Google SketchUp

Google SketchUpなるサービスが始まったようで、なんか3Dで建物などをモデリングできるようなものらしく、これまた変なモノを公開したなーと思ってましたら、すでに共有されているデータを見てみると、タージマハールやら、アメリカのスタジアムやらがリストアップされておりました。

このデータがGoogle Earthと連携できるので早速Google Earthで開いてみるとこの通り、

st.jpg

Google Earthの上で、建築物の詳細までがリアルに再現されるようになりますな。みんながSketchUpで建築物を描きあげてGoogle Earthに集積すれば恐ろしくリアルな地球儀ができあがるんでしょう。

ほんでもって今、うちの実家の住所にタージマハールを移設できないか検討中であります。

ニテンイチリュウ:Google SketchUp
Google SketchUp

ベッキーとメガネ

今日はお仕事がお休みで、家でテレビを見ておりました。

相変わらずベッキーは天一のCMで続投のようですな。

これ を書いたのが去年の2月なので一年以上。それから何クールも経っていることを考えると、よっぽど天一のえらいさんがベッキーのことをお気に入りなんでしょう。

ベッキーも天一のラーメンが死ぬほどお気に入りなんでしょうけど。どうでもいいけどなんかベッキーに目を奪われます。

ほんでもって先だっての東京行きでメガネを粉砕されたので香里園のアルプラザへ行ってメガネ調達。35000円、、、。人生初のセルフレームのメガネを買いました。メタルフレームよりは強度があるだろうと信じております。

SoulSeek の異常終了をなんとかして

SoulSeekが異常終了ばっかりで非常に困っとります。

PCは24時間立ち上げっぱなしなんですけど、仕事から帰ってくると大概異常終了ですわ。せっかく24時間立ち上げてるのに毎日これではやる気がなくなりますわ。

2chで調べて対策を施して見たものの、やっぱり次の日に異常終了。最新の157-test8を使ってもやっぱり異常終了。というわけで異常終了を解決することをもうあきらめて、SoulSeekが応答無しとか異常終了した際に再起動をかけてくれるソフトを探しております。

15分に一回ぐらい指定しておいたアプリケーションの状態を確認して、応答無しになっていたら強制終了、5分後に起動、というような動作ができるようなソフトってないですかね?フリーソフトで。ご存じでしたら教えてください。

301回目はホットロッキン!!

いい時代になった!YouTubeでJudas PriestのHot Rockin’のビデオクリップが!

これがワシとOGで散々褒め称えてきたビデオクリップの最高峰、ホットロッキンです!ジムで体鍛えてサウナ、アンドロックンロール!燃える燃える!

Google Map で海外旅行時に滞在地をマーキング

なんとか今回300エントリ目でございます。

さて、300回目のエントリはどないな内容にしようかとぼんやり考えていたんですが、結局Google Mapについて。

今年の8月11日、かねてより計画をしていた世界一周旅行を断行するつもりでありますが、先のエントリで載せておりましたGoogleMapに旅行中の宿泊地をすべてマーキングしていけばどのような経路をたどって旅行をしているのかが一目瞭然になるなあと考えており、マーカーのふきだしにリンクを設定することも可能なので、そのリンク先を宿泊地でエントリした記事にしておけば、旅行経路およびその先々で書いた日記も適宜読んでいけるので結構便利かと。というか自分のために。Google Map表示用のhtml一個作っておけば、マーカーを足す作業というのは非常に簡単なため、こりゃあいいな。と深夜に一人納得しております。

しかし、8月までに本当に十分な資金が貯まるのか?非常に心細いところであります。先日東京に行った帰りのバスの中、寝ている最中にメガネがずり落ちたのか、朝起きると通路でメガネが踏み潰されており、早朝からかなり落ち込みました。そしてその日にバイト通勤用の定期も切れて稼いだ金はまるでバケツリレーのように自分を経由してどんどん他の人に渡っていくのであります。

僕は8月に本当に行けるのでしょうか???行くんだよ!!!

と自問自答をしてみたりする300回目。