43歳の誕生日を迎える 2018年08月11日

Happy Birthday

今年も誕生日がやってきました。これで43歳。まー、なんとも頼りない43歳ですが、なんとか厄年も超えて43歳の年の誕生日も迎えることが出来ました。

2017年と2018年でかなり太ってしまったのでこれからまた食べ物を総量制限してダイエットに励まないといけないのではありますが。。。

とりあえず今年前半の東京生活を終えて、バンコクに7月に戻ってきて、なんとか次の仕事も決まりました。お世話&ご心配いただいて声をかけてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

そして仕事始めまでに当初思ってたよりかはだいぶ短いですが、南インドのチェンナイに南インドベジ料理くいだおれツアーに行ってまいります。(あれ?ダイエットは?)

また今年一年も健康で居られますように。。。

あと、タイ語も勉強して上達しますように。。。

あと、Pythonもせっかくだから身につけてプログラミングが出来ますと言えるような感じになれますように。。。。

あと、FPVドローンも上達しますように。。。。。

あと、、、クドいか。終了。

というわけで東京撤退の日 2018年07月05日

20180705-123406-3

さて、東京から撤退する日となりました。不動産屋と部屋をチェックして鍵を返し、そのあとは何もやることがなくなったのでとりあえずルノアールでコーヒーを飲んで、その後はもうすぐに東京へ向かい。大阪への新幹線に乗りました。

前日の4日の晩に溜まり場になっていたごちの友人の方達とのお別れをぼんやりと思いつつ、崎陽軒のシウマイ弁当ゲット失敗しつつ、一路大阪へ。実家へは問題なくたどり着きましたがその日から西日本は近年稀にみる大雨となりました。。

というわけで東京撤退。去年後半から今年の半ばまでお世話くださいましたみなさん、本当にありがとうございました。上下の部屋の写真は懐かしの「共通さん」スタイルで撮ってみました。と言っても今そのキーワードわかる人はいないかな。。。

20180705-123355-2

今年後半の健康診断結果 2017年10月18日

Out of Body Experience

そうそう、日本での就職にあたって法定で雇入れ時検診というのがあるようでちゃんと健康診断を受けてきました。で、いつもどおりその結果をそのままウェブで公開します。

ホントは1週間ほど前に来ていたんだけど環境の変化のせいか公開することをすっかり忘れておりまして、改めてここで公開したいと思います。

見てのとおり、体重が63.9kgとだんだん豚化してきております。連日の飲酒と日本に帰ってきてからの食生活がいろいろ問題あるんだけど、ちょっと豚化を止めるよういろいろトライ中であります。

視力がメガネで矯正していても右0.9、左0.4と極端に違う。これはメガネ作った時からさらに片目だけ目が悪くなったのか??

下のほうの血圧が低い。まあでもあまり大したことない。

今回始めて尿蛋白でエラーが。。。プラスマイナスと出ている。。この尿蛋白プラスマイナスというのはプラスの疑いがあるということらしい。まあこの辺も食事を正していけば次の検査ではマイナスに戻りそうな気はするが。。。

少しづつ飲酒量を減らして食事をた正し、落ち着いた生活に戻していかないといけないですな。

というわけで高円寺に引っ越しました 2017年09月28日

image

というわけで高円寺に引っ越しました。

なんだかんだ言って高円寺。しかも今回の住居は駅前徒歩2分で自宅から50m圏内にコンビニ2軒、ドラッグストア3軒、飲み屋5〜6軒という超便利というか超危険というか、恵まれた環境です。

高円寺の駅前あたりは低層階の建物が多く、家賃の安い物件では日当たりや窓からの眺望は何も望めないものが多い中、なかなかベランダが広くて日当り良好(ちょっと西日がキツい感じもありますが)。

部屋は完全に一人暮らし用で16平米しかないですが、ガスコンロや洗濯機置場も室内、風呂桶はなしでシャワールームのみとなりますが家賃はなかなか安くて6万円ぽっきり。年収はあがったけど毎月のものなので安いに越したことはないなとここで契約。というか12年前に働いていた時の新高円寺のマンションの家賃が7.2万円だったからそれよりも安い。

最初にどうしても必要な家電、「冷蔵庫」「洗濯機」も歩いて2分の中古家電の店家電王にてどちらも中古でまとめて3万4千円でゲット。

電気、ガス、水道の開通も3日前からネットで申し込んで部屋の鍵をもらってすぐに開通。杉並区への転入届も事前に入居日の前から転入届出済み。

そしてカーテンやヤカンや布団なども同じく歩いて2分のオリンピックで1日2日程度かけて数度足を運んで調達。

完璧。すべてが徒歩圏内で揃う。これにてほぼ最低限必要な手続きは完了致しました。結局は運転免許の住所変更及びバンコクでの泥酔時に財布紛失という憂き目からの再発行処理も次の日に府中運転免許試験場を訪れて再発行。日本は段取りどおりに物事が進むねえ!素晴らしいよ!

今年も前半が終わろうとしています。。。 2013年06月27日

IMG_20130627_230743
↑ タイ語勉強して最近はタッチタイプもだいぶできるようになり、タイ語キーボードが手にだいぶ馴染んできました。。

6月の最終金曜日、タイの会社はほとんどが月末日が給料日となっており、今日は皆ホコホコ顔の週末となっております。この深夜の時間帯、路上で飲酒検問をしている警察官もさぞやホクホクした顔をしてるのだろうなと夢想する今日此頃。6月の最終金曜日であり、2013年のFirstHalfの最終金曜日でもあって、すでに2013年の半分が終わろうとしているところであります。

今年前半振り返ってみると、やっぱり毎日物事を継続して進めていくのっていうのは、言うのは簡単だけどやるのはほんとに大変だってことが身にしみてよくわかります。去年の暮れから、今年前半はレコーディングダイエットと時間のログ取りとお金の出入りのログ取りをやっているのですが、レコーディングダイエット以外はなかなかうまくいかないのです。

ありがたいことにダイエットはめちゃくちゃ成功してる(2012年11月頭から2013年02月末までで約14kg減。その後もほぼ体重維持。)ので成果がはっきりと目に見えててログ取りの効果を身をもって感じているので日々のログ記録にもモチベーションがあがるのですが、お金と時間はログ取り後の利用方法についてイマイチ考えきれていないせいかモチベーションがあがらずかなり漏れが発生しております。

今年後半はブログ更新、タイ語学習、ダイエット&トレーニング(ボディビルディング)のログ記録などをちゃんとやって行きたいんだが、もう経験的にここに挙げた項目のうち、最終的にうまくいくのって2つまでぐらいだろうなあ、って思っております。

とはいえ、毎日酒を飲んでた時から「本来やったほうがいい事が山積みなのに、こんな毎日飲んでていいのか?こう考えても飲むのやめて帰宅できないのは、アル中の初期症状?」などと考えておりました。んでダイエットの過程で実際酒を辞めてみても時間は確かに空きが出来たけど物事が全然進まない。実は時間だけの問題ではなくて進め方の問題もあった。ぼさっとやるだけではいくら時間が空いててもやったほうがいいことorやらなければならないことを毎日継続してはできなかったのであります。モチベーションの持ち方やら、物事の進め方をもっとちゃんと考える必要がありました。

試行錯誤でいろいろなことに気づき始めてはおりますが、まだまだ自分のやりたいことが出来ている状態ではなく今年の後半も同じくいろいろ悩んでそうです。。。