Youtube Music では自分でアップロードした曲をダウンロードできないらしい 2020年09月25日

タイトル通りです。というか自分のアップロードしたファイルがダウンロードできないってなんで?

まあとにかく、こりゃいかんじゃん!ということで、さっそく Google Play Music にアップロードした曲を再ダウンロード。結局自分の曲データは Saas のクラウドサービスには預けられないのかと失望。

データはまとめてクラウドストレージに保存しておくことはできるけど、すぐに自分のデータを聞けるようなサービス付きのクラウドサービスだと今回みたいないろいろな制限が出てきてしまうので結局預けるのを躊躇してしまうな。本当は 150GB ぐらいの自分のライブラリをアップロードして HDD のデータを削除して身軽になりたいんだが自分の曲データなのにダウンロードの制限があったり、再ダウンロードしようにもサービス特有の手順などがあってめんどくさい。サービスに金まで払ってるのになんで自分のデータを自由にできないんだろう??

今回の Google Play Music だってこの下のリンク先で紹介してるような手順で DL しないといけない。なんで Google Play Music のページから一括ダウンロードできないのか?わざとわかりにくくしてユーザー離脱を無理やり拒もうとしてるように感じるけど。。。

「Google Play Music」のデータを保存・移行する方法 | ライフハッカー[日本版]

なんか SNS やらクラウドサービスやら、なんだかんだでサブスクリプションサービスはまとめるとそれなりの金になるし、GAFA の正義感に従わないといろいろ問題が起こったり、本当にやりづらくなってきたなあ。

少し自分はクラウド以前の生活スタイルに戻るかもしれません。やっぱ自分のデータは自分で管理じゃ、クラウドはストレージとしてしか利用しません。いや、それで成り立つかな?とりあえずやってみるか。


↑ 活用する気にならんわ。。。

Google Play Music がサービス終了となって、移行先は Youtube Music。移行はホントにボタン一発でした。 2020年09月21日

Google Music - Android マーケット

数年前にやっと Google Play Music に自分の mp3 ファイルを全アップロードして、やっと iTunes の呪縛から開放されたと思ってたら、早々の Google Play Music サービス終了通知メールがメールで飛んできた。

サービス終了時期は今年の 10 月末から年末までのいずれかのタイミングとある。まだ未定みたいだが、10 月末からというのはそこそこ急ぎで対応しておかないと。。。

「ワンクリックで移行できるようになってます」、とはいえ、自分のアップロードした mp3 ファイルは 150GB ぐらいあって移行はそれなりに時間がかかると思っていたが日曜日に移行作業にとりかかったら移行ボタンクリック後、10 分ほどで移行完了メールが飛んできて、実際に Youtube Music 上ですべての mp3 ファイルが見えるようになった。

まあ、Youtube だって Google が親会社だからサーバーは Google の Data Center にあるんだろうし、単純に音楽データに対してYoutube Music からアクセスできるようにしただけかな。。。

まあもともと Youtube Premium は契約してるから Youtube Music 使う上でお金がかからないし、Google Play Music でも Youtube Music でもどっちでもいい感じ。というか最近はもっぱら Spotify のほうでストリームでよく聞いてるので自分の音楽ライブラリはあまり聴かなくなった。。。それでも絶対にストリーミングには上がって来なさそうな変なRemixバージョンとか素人録音のライブ音源とかそれなりにいろいろ持ってて、それらが聞けないのは悲しいので一応ちゃんと避難はさせておくのです。。。

懐かしの faceplant 動画再び 2020年09月11日

最近、めっきり youtube でも faceplant というキーワードを見かけなくなったが久しぶりに youtube で動画を見つけたので張っておきます。

しかしながら映像がどれも古い。あんまり最近は faceplant 動画って出てないのかね。ちなみに faceplant というのは失敗動画の中でも顔面ヒット系。どの動画も前歯ボキボキに折れてるんだろうなというような痛い画像ばっかり。中途半端な失敗動画が多い中、このへんの動画は見ててワクワクします。14秒から始まるMTBの動画が昔から一番好き。もうちょっと受け身取れるだろうに、と思うのに思いっきり地面で顔面擦ってるのがたまらん。

そういや昔 faceplant 系は Live Leak という動画サイトで結構見た記憶があるけど最近は Live Leak 自体もほとんど聞かなくなりましたな。

皇帝マッサージ、Hwangjaeに行った。目隠し90分 2020年09月06月

日本人向けのタイYoutuberのネタにたびたび上がるベトナム?韓国式?全部盛りマッサージで有名な通称皇帝マッサージ、ワンジェー(Hwangjae)に行ってまいりました。

コロナで取り消されたソンクランが延期・分散という形で9月の初頭も土日挟んで4・5・6・7日と4連休になっていたんですが、まあいつもの出不精、めんどくさがりで自宅に完全引きこもりしておりました。とはいえ、さすがにちょっと部屋から出ようかなと思うところもあって、事前に見ていた上記の動画からマッサージに行こうと思い立ったわけであります。

一番の目的はエロではなく、耳かき。長ーい間耳掃除をしてなかったので。。。動画に出ているカワイイ女の子が居るかな?ともちょっと考えたりしたが、まあこの人は予約でいっぱいだろうし、別にマッサージなんかは誰にしてもらっても。。。。

で、実際行ってみて。

女の子が実施してくれるマッサージの割にかなり強い。フットマッサージ、タイマッサージやってる時は始終「あう!!」「ぐえー!!」と声を上げるほど。長らくタイマッサージなんて受けてなかったけど、しっかりもんでもらうとええもんやね。

そしてやっぱり思ったとおり、マッサージ施術が始まればすぐにキューカンバパックやらタオルやら目元に被されるので女の子がかわいいかどうかはどうでもよくなる。だいたい施術の際の80%は目隠し状態です。まあ、それでもかわいい女の子でないと駄目!という諸兄も多くいらっしゃるでしょうけど。

ひげそり、洗髪、爪切り、耳掃除、パック、タイマッサージ、フットマッサージもろもろ込みで90分700バーツの健全なマッサージ。個人的には結構体軽くなったのでまた行きたい。


↑ 僕行ったのここだけど、スクンビット・ソイ10のとこにもお店あるみたい。