またブログ放置。転職しました。そして一時帰国します。 2020年02月29日

AirPlane

うーん、またブログ放置。。。

とりあえず2月25日をもって最終出社日として転職をいたしました。

これで忙殺の日々から開放されるのかと思いきや、次の会社は2月26日から出社という忙殺アゲイン。

とはいえこれは次の会社の前任が2月いっぱいまでしか居ないので少ない日数でも引き継ぎを、ということで無理くり次の会社に出社してます。

3月の第2週、大阪2日、東京2日ぐらいの強行一時帰国を企画中。

コロナ騒ぎで日本に一時帰国すること自体もリスキーなんだが、こっちも忙しい。よほどのことがなければリスケするもんか!風引かないように体力だけつけておかないと。

しかし、ネットやLCCで海外への移動も非常に簡単になったものだと言っていたが、疫病でこれだけの制限が出てきてしまうものなんですね。そしてSNSでの相互監視社会的ないやーな空気感もこのコロナのおかげでひしひしと感じてます。ますます日本に住むのが嫌になるわ。。。

GTD と Remember the Milk 再び 2019年01月10日

Feb. 7 - Things

1月の忙しい時期を迎えて、やっぱり私用も仕事も含めてやらんといかんことを整理する方法が必要だと思って10年来読んでいるデビッドアレンのGet Things Doneを改めて生活に取り入れる用意をした。

GTDをやる上ではなんらかのタスク管理するツールが必要なんだけど(メモをため込むクリアファイルなどアナログでもデジタルでもなんでもよい)、これもまたほぼ10年来サブスクリプションを続けているRemember the Milkという古参のToDo管理ツールを使用。

Remember The Milk: オンラインでTodoやタスクを管理しよう

しかしこのGTDも10年来知ってはいるものの、なかなか継続できず何度もやり直しをしている。小手先のToDo管理ではなく、いったん頭に浮かぶやりたいこと、やらんといかんことを書き出し、視覚化して一個一個のアイテムに対してちゃんと求める結果を決めて実行していって、やりたいことの末端から全体をとらえる上流まで考えられるいい方法だとは思うが、それだけのことをやろうとするとやはり労力もかかるわけで自分はだいたい数か月ぐらいしか続かない。。。

とはいえ、整理の出来ている期間はやはり非常に生活が快適になるので改めて今回は続くような細かい改善を繰り返しながらなんとかやるように考えております。。。

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 23,214

最終出社日と野菜つけ麺 2018年05月31日

すべての写真-4824

というわけで最終出社日となり、これから長い有給消化期間に入ります。会社から出て来て、晩飯に何を食おうかなーと考えていたら「どさん子ラーメン」の味噌ラーメンが食いたくなり、中野南口のどさん子に行ってみるが残念ながらおやすみ。

で、そこから近いしがないラーメン屋で野菜つけ麺。一応ベジな人間なんでチャーシューは食わないように気をつけながら一区切りの晩餐を味わいました。さて、引っ越し準備だ。

東京に戻って速攻で退職願 2018年05月30日

すべての写真-4804

というわけでバンコクから東京に戻り、その翌日に現職場のマネージャに退職の意を伝える。日本に戻って来たのが2017年の9月、仕事始めが2017年10月。そして2018年の5月で退職。ちょっと短いけどまあいいか。居たい場所、やりたいことをやった方がいいし、色々考えたが思い切ってスイッチ倒した方がいいですわな。ある程度先の見通しもないことはないし。

ということで短い日本滞在期間、ありがとうございました。6月の有給消化期間を終えたらバンコクに戻ります。

というわけで東京に転居します。 2017年08月22日

Busy day at the office

現在バンコク在住ですが、LinkedInに登録したプロファイルにスキルマッチしたお仕事案内みたいなメールが6月の頭に届いて、その中のITネットワークエンジニア関連のお仕事、勤務地はアイルランドのダブリンという採用枠が面白くて、とりあえず応募してみたら、書類選考通過、一次面接通過、とんとんと最終面接まで。最後に自分ではっきりとわかるほど英語での面接を失敗して、結果、

「英語がダメでした。でも技術力はオーケーだから、東京でなら採用します。」

とのこと。その言葉を聞くまで再び東京で働くなんてこれっぽっちも意識してなかったので寝耳に水。最初聞いた時にまったく返答できず。後日いろいろ考えて、それでも仕事内容は非常に面白そうなので最終的に内定承諾。東京行き決定となりました。

というわけで、ITエンジニアの皆さんは転職を(特に外資系)意識する・しないに関わらず、LinkedInで自分のプロファイルを登録してアップデートしておくべきですな。多少ヘッドハンティングスパムみたいなメールもあるかもしれないですけれど自分の経験上はスパムはほとんどなく、損するものは何もなくて少なくとも転職などのチャンスは増えます。それほど手間がかかるものでもなし、お金もかかんないし。

とりあえず僕は9月中に東京に移動します。