今回の日本行きはServersMan SIM LTE 100を試してみる 2013年08月20日

dti

僕は基本タイはバンコク在住。日本へは一年に一回程度の頻度でしか帰らない。そこでいつも問題になるのは日本滞在中のインターネット接続の問題。特にモバイル。携帯のSIMを取得しようとするとちょっと前まではかなりのお金を払わないとどうにもならなかった。

数年前、2007年とか2008年ぐらいの時には、VodafoneやSoftbankのプリペイド端末(その頃はまだSIMカード端末じゃなかったと思う)を購入するのに10,000円以上かかってた。それで次回も使うからと言って実家に預けてタイに戻るけど、そういった時にかぎって次の帰国が2年後だったりしてすでに間が開き過ぎていて使えなくったりする。しかもこの頃のプリペイド端末は電話機能のみ。通話とSMSの機能だけで1万円だけである。

それからここ2,3年はb-mobileなどのMVNO(Mobile Virtual Network Operator、仮想移動体通信業者)が出てきて、割りかし安価にSIMカードをプリペイドで購入することができるようになった。やっぱり年に一回帰国したって日本に居るのは一週間かそこら。マンスリーで数千円支払う契約は馬鹿らしい。だからb-mobileの「1GB定額」のパッケージなどは何回かお世話になりました。30日間1GBまで使えて3500円程度。まだまだタイなんかと比べると高いけど、まあまあちょっとまともな値段の域に入ってきた間があった。ただ、この「1GB定額」もスピードは遅かった。タイでEDGE通信の重い時ぐらいの速度だった。10kとか20kぐらいしか出てなかったんじゃないかと思う。。。メールやメッセンジャーなどのテキスト中心のサービスを使うだけならなんとかなったけど、それ以外の画像の多いウェブサイトやyoutubeなんかは見れるもんじゃなかった。。それでもそれでも、遅くともネットに繋がるということが「まったく繋げられない」状態からはだいぶ進化したものだった。

b-mobile3G・4G 1GB定額 | 速くて安い、よくばりな通信。

さて、今年はあさって8月23日から約一週間大阪に一時帰国するわけですが、今年はどうしようかといろいろ見ていたら、やっぱりどんどん競争が激化し、当然のごとく価格競争が起き、だいぶ値段が下がって来ている模様。そんな中で素晴らしい金額のSIMカードを発見。それが上の画像で書かれている「ServersMan SIM LTE 100」というSIM。プリペイドではなく、月額490円の基本料金と、通常は100kbps接続となっていて、必要なときにチャージして100MB分とか500MB分とか1GB分を3Gの速度制限を外した状態やLTEで使うことができるらしい。月額490円なら別に毎月払い続けてもいいかなあ、というぐらいのお値段だったのでとりあえず購入。タイに戻るときもSIMを持ち帰り、職場や友人などで日本に一時帰国し、SIMがない人にその月の基本料金とスピードアップに必要なチャージの金額だけ払ってもらって貸し出せばある程度維持費が浮くかなとも思うし、次回以降の帰国の際に飛行機で成田なり関空に到着した直後に自分のスマホのSIMを入れ替えて即FacebookやLINEで連絡を取ることができるようになるのもいい。会社の同僚なんかも日本に到着した際の空港で家族と連絡するのにわざわざ今どきテレホンカードを買って公衆電話から電話を掛けている。僕だって空港に家族が迎えに来てくれる時はいつもそうしてた。月額490円程度でそういうわずらわしさからも解放、ということになるはずなんである。

ただ、やっぱり490円という(日本にしたら)安すぎる基本料が若干の不安。まあここは自分で使ってみるしかない。んで今回はiPhone4とGalaxy Nexusの2台持ちで帰るので、ネットワークの接続は以下のように考えた。

20130821

iPhone4にServersMan SIMを入れてテザリングデバイス代わり。それにGalaxy NexusやPCやiPadをつなげるような形にします。Galaxy Nexusはデータ通信を切って、電話のローミングだけ有効にして仕事の電話は受けれるようにし、インターネットはモバイル通信を使用せず、テザリングのWiFi経由でiPhoneに入ってるServersManSIM経由でインターネットへ出る形。さらに念のため日本国内でも日本国内の電話番号で電話を掛ける/受ける必要があるかもしれない。なのでFusion IP-Phone SMARTという月額料金がかからず、通話した時間分だけ従量制でチャージされるIP電話サービスにも加入して、これまたテザリングーiPhone4経由で電話が使えるようにしてあります。

後はSMS/MMSが使えないけど、これは多分LINEかFacebook Messengerがあればだいじょぶでしょうということで無視。とりあえず実家にはすでにSIMは届いているようなので帰宅後すぐにActivate、500MB分ぐらい通信制限の解除を行いこの構成がちゃんと動いてくれるかのテストを行う予定。ServersMan LTE 100の回線品質が気になるなー。