タイテイスト?サンドイッチ? 2013年05月26日

IMG_20130525_113314

先週末は久しぶりにタイに進出してるアメリカ発のカフェ au bon pain にて昼飯を食う。そしたら新メニューでタイのご当地メニューみたいなものが新しく出来ていた。「タイスパイシーチキンラップ Thai Spicy Chicken Wrap ไทยสไปซี่ชิคเก้นแร็พ」であります。

最近はタイの食事というか、純粋にタイのものに限らず和洋折衷というか、タイの場合だから泰洋折衷みたいな食べ物が結構好きだ。ただ、以外にこういうジャンルのメニューって品数が多くない。日本の場合だと、たらこスパだの、酒盗クリームチーズだの、日本の食材や日本の味付けを洋食と組み合わせたおいしいメニューがいろんなジャンルのメニューで目白押しではありますが、タイの場合まだまだ少ない。

そんな中で、このタイスパイシーチキンラップも面白そうだったので食べてみた。

IMG_20130525_113601

お味のほうはチキンハムとサラダと、店員のお姉ちゃんは「トムヤムテイスト」って言っていたけど、どちらかというとタイのチリソース(シラチャーチリソース系)の味がするんだが、辛さはほとんどなくて白人とかも食いやすいかも。まあ、可でもなく不可でもなくという無難な味でした。

以前も言ってたんだが、タイのトムヤムテイストのハンバーガーなんか、多分うまくやればすんごい美味しいものが作れる気がする。特に、サンドウィッチはベトナムのバインミーというアジア、ヨーロッパ折衷、「亜欧折衷」の素晴らしいプロダクトがあるからあれを見習えば絶対美味しいものはできるはずである。

それをやらないのはタイ飯というのは米と食うのがうまいのであって、パンなんかに乗せて食ったってうまいはずがない、などと思ってたりするんだろうか??確かに二次大戦中に周りの諸外国は欧米列強に植民地化された中で独立を保ってきたタイの教育や文化的な方針として西洋のコーヒーやパンなんかよりタイの地場の食事のほうがもっとも素晴らしいのである!というようにドメスティックな文化の評価を内々にどんどん高めていったおかげでこういうアイデア系の洋食を織り込んだアイデアメニューみたいなものが中々ブレイクしないということもあるのかもしれない。

ちょっくら

タイ式バーガー:ガパオバーガーとかナムトックバーガーとかクワクリンバーガーとか
タイ式サンドイッチ:ガイヤーンサンドイッチやトムカーガイサンドイッチとか

あたりを今週の週末あたりにうまくできないか自分で作ってみます。。うまく出来たらまた報告させて頂きます。。。