70s Cosmic Sound, Solar Bear “Supermigration” 2013年05月10日

Solar Bears ‘Supermigration’ film from Planet Mu on Vimeo.

うーん、個人的にこういうサウンド、旋律はツボなんだろうな。

μ−Ziqのマイク・パラディナスがやっているPlanet Muというレーベルから出ているアルバム、”Supermigration”にスコーンとハマりました。作っておられるのはSolar Bearsという二人組のユニット。

70sなアナログシンセやオルガンが前面、広大な宇宙空間にAlone、一人ぼっち的な孤独サウンドを聴くとなんかグッと来るんですわ。何が原体験なのかよくわからんのですが。。。でも70年代サウンドだから自分が5歳までのリアルタイムで考えると、小さいながらも家で見ていた日曜日だったか土曜日だったかの朝方にテレビで今週の洋画紹介みたいな番組がやっていてそこでこういういかにも70年代っていうようなBGMがバンバン流れていたような気がする。僕のNYディスコ・サウンドでグッと来る感覚なんかはあきらかにココからだと思うんだけど、このCosmic系サウンドもココからなんだろうか。。

Solar Bears、プロファイルでも70sのプログレッシブ・ロックのサウンドに影響を受けてコズミックなサウンドを展開うんぬんみたいなことが書いてある。純正ヨーロッパ系薄暗いコズミックサウンド。ユーロ系のこういう音色ホントにたまらん。音は上のVimeoの動画からどうぞ。

しかしPlanet Muの音源、Soundcloudでもアルバム丸々一枚聴けるようになってる。。でもまあホントに気に入ったら買うな。iTunesかPlanet MuのWebサイトから直ダウンロードで。


↑ こちらSoundcloudでアルバムまるごと試聴。

Planet Mu Records
↑ Planet Muの音源販売URL。

しかし、Planet Muのトップページ、New Releaseのアルバムのジャケットが当然ながらリストアップされてるんですが、このレーベルのアルバムジャケってそれこそ70sプログレだな。レーベル自体の毛色が70sプログレ、宇宙サウンドなんか。。今の御時世のジャケだとはにわかに思えんというこのレーベルカラーは非常にいいと思いまっす。

Supermigration
Supermigration

posted with amazlet at 13.05.11
Solar Bears
planet mu (2013-04-15)
売り上げランキング: 215,033