booq The New Folio iPadケース 2013年05月01日

IMG_20130502_002852

iPadのケースを買った。iPad4を買った時から「やっぱAppleオリジナルのデザインが一番映えるでしょう」ということでSmart Coverを使っていたが、アルミ筐体のiPad、角をぶつけるとガラスを割ってしまい安いのとデザインはいいけど薄くてアルミのすべすべが持ち運ぶ時、どうにもグリップ感が悪くてサードパーティのケースを買うかどうか迷っていた。

そんな中、ちょい小洒落系のガジェットショップ、.Life(DotLife)というお店でbooqというメーカーのiPadケースがエラい安い値段で売られているのを見つけたのでとりあえず買ってみた。上の写真のケースで590THB。さらに会計時になんか20%引きのプロモーションをやっていると言われて、最終的にお値段は472THB。iPadケースの中ではかなり安いほう。

iPad folio for work and play The New Folio by booq

ケース自体は機能もシンプル。麻のファブリックを表面に貼り付けたiPadケースでこのザラザラした感触がドライな感じで気持ちいい。しかし、実際に使ってみるとiPadってケース付けたほうが使いやすいね。ケース付けると分厚くなるけど、そのおかげで持ち運び時に手にちょうどいいサイズで握れるのでグリップ感があり、落とす不安がだいぶ解消される。そして足の腿の上でタイピングなどをしてる時も、麻の地のケースだけに摩擦力があるからアルミ背面の時のようにするっとすべって落ちてしまうという不安もない。さらに多少ケースの厚さで液晶画面が数ミリだが持ち上がることでタイピングもより手が疲れにくいフォームで使えてより扱いやすい。アップル純正が一番最適化されてて使いやすいんだろうと思ってたけど、以外とそうでもないのね。

とりあえず安くて手触りもよく、安心して使えるのでしばらくは重宝しそうです。

IMG_20130502_002707

IMG_20130502_002629

IMG_20130502_002605
↑ ちなみにiPadケースは麻地、下の布はタイシルクです。

booq Folio,blue-storm [FLI-BLS]
booq Folio,blue-storm [FLI-BLS]

posted with amazlet at 13.05.01
Booq (2012-12-26)

↑ このタイプも.Life(DotLife)で売っていた。よりお安くて390THBだったかな。