Departures / Kobe Kid 2012年06月06日

Last.fmを”Cafe Del Mar”とかのキーワードでダラダラとかけ続けるのが結構好きで、とりあえず有料アカウント3ヶ月分ほど支払い。といっても3USD/monthの3ヶ月分だから大した金額にもならないけど。ちなみに僕のProfile Pageはここであります。実際に数字で見てみると意外とLady Gagaをよく聞いてるんだなあと思った。

さてそうやってLast.fmを聴く中で流れてきた一曲。

ああ、こういう空間を広ーく感じさせる音作り大好きだなあと思ってこのバンドというか、ユニット名を調べてみたら、今の御時世でもネット上にほとんど情報がない。「Kobe Kid」、コーベキッドか?神戸?コービー?とりあえずネット上の情報は


Kobe Kid :: Departures
↑ ユニット名でドメインを取って、一応ここが公式のページか?ちなみにアルバムはmp3でこの公式ページから全部DLできます。
最初有料だと思ってて、しっかり確認する前にiTunes Storeでアルバム購入してしまった。9.99USD。

iTunes – Music – Departures by Kobe Kid
↑ こちらがiTunes Storeのページ

Kobe Kid | Facebook
↑ Facebookページ。一応Californiaの人なのか?

これぐらい。とにかくほとんど情報がないのであります。音はほとんどがシンセ一台で録音できるような感じで、音質もお金かけてレコーディングしたものと比べるとチープな感じでまんまインディーな雰囲気なんですが、ちょっとダークさもあるアンビエント、チルアウトになっております。iTunes、iPhoneにも入れて結構再生回数が増えてきました。アニメ絵とGorillazを掛けあわせたようなジャケットも相まってどういうコンセプトなんだかさっぱりわからないアルバムです。そのわからなさもよしのオススメのアルバム。こういうのアメリカの高校生とかが作ってたらびっくりするな。どういう奴が作ってるのか知りたい。