シーチャン島・シラチャ間スピードボート 2012年03月30日

先日は久しぶりにシーチャン島のジンダ筏で釣り。いつも通りバンコクから車でシラチャのコ・ロイに。そこに車を止めて船着き場からシーチャン島への定期便に乗って約1時間。しかし、何気にこの船が疲れる。狭い席に人が満杯に座り島に持ち込む大きな荷物も満載。たった1時間と言えど僕らも釣り具やクーラーボックスなどを持ち込むのでこれが結構疲れるのである。同行の人たちも車では元気だったが、この定期船で疲れてしまった模様。

そして島で一泊して次の日、筏はよく揺れた。船酔いと戦いながら釣りをしてその帰り、「もうスピードボートで帰っちゃえ!」という話になった。船酔いで疲れているのにさらにあの船で疲れるのはもう嫌だ。というわけでジンダハウスにてスピードボートを手配してもらった。片道1500THB。3人で来てたので一人500THB。まあ、交通費としてギリギリ許せる価格か。この値段ならやっぱり4人か5人で乗りたいところ。

実際乗り込むと23分でシラチャに着いた。さすがに早い。そして7,8人は乗れるというボートも広い。4,5人ならかなり楽な姿勢で乗れる。荷物も置ける。そしてちゃんと予約して行けば待たずに出発。時間ロスも少ない。今までは行きも帰りも定期船に乗って出発の時間まで待ち、そこから約1時間だったので、大体1.5時間ぐらいはかかっていた。スピードボートならシラチャから直接ジンダイカダに乗れるらしいので、食い物や飲み物など自分たちで調達して車で運び、そのままスピードボートなら楽。

というわけで次回はぜひ4人集めてスピードボートで行きたいところ。