Yasothon釣行・1日目 2011年06月11日

Jii River @ Yasothon, Thailand
↑ 大渇水のチー川。雨期の最後になると写ってる地面ほとんど全部水に浸かるぐらい増水するそうな。

彼女が2週間ほど実家に帰っていた。「迎えに来て」と電話が。めんどくさいなと思いつつ、彼女の実家の周りに川があるのでそこで釣りを楽しむ、というのを考えついた。釣りが付くなら行ってやろうと。しかし、Yasothonまで約550km、それなりの長距離運転である。なんで土日だけではやはりキツいので月曜に有給を取ってレッツ・ドライブ!

レンタカーを使っていた時分も含めてYasothonまではもう何回も自分で運転して行っているので道は大体わかっている。それに深夜に運転して、街灯もない真っ暗な国道を地元の車にパッシングされながら120km/hで走ったこともある。なんで今回も出発時刻は朝の明け方に設定。

道順はバンコクを高速道路で抜けてRangsit, Bang Pa-Inへ抜ける。そして2号線を飛ばしてSaraburi, Koratへ抜けさらに2号線を進んで207号の国道に右折。そのまま207号線は202号線へと変わり、Buriram, Mahasarakham, Roietを経由してYasothonまで。これが最短かつ道路の状態がよい(穴ボコ道路が少ない)。


View BKK to YASO in a larger map
↑ 今回の経路。結構大雑把に引いてるのでZoomしないで見るのが吉。

Koratを抜けるあたりまでの2号線は常に複数車線があり、道路には街灯がある。どれだけ深夜に運転していても問題なく走れる。しかし、202号線、207号線などの3桁国道になるとがらっと状況は変わり、片道1車線、街灯なしの道路が続く。それだけなら問題ないのだが、このブログで以下のようにも書いてる通り、

年明け1300km。レンタカーで東北周遊
またまたYasothon700km旅

とにかく地元民の車が飛ばすのである。120km/hで走ってて絶対何かあったら止まれない。それが怖くて深夜のドライブは嫌。なんで深夜ではなく、渋滞もしない時間帯、夜明けを狙って出発するのである。土曜日の午前中なら車が混みだす時間も遅くなるだろうという見込みから午前中で走り切れば多分渋滞もないのではないか、と思いやってみたら結構走り易かった。安心して130km/hでも140km/hでも出せるわけである。渋滞なければ550kmを7時間ぐらいでストレスなく走り切ることができる。車が少ないので自分のペースで走れるのもいい点。ダラダラ先の車について行くだけの運転ってすぐに眠くなるし。

というわけで朝6:00出発、13:30着となりました。

なんか運転の話ばっかりになってしまった。。。その後、ルアー釣りで近所のチー川というところに釣りに出てみたが年々この時期は渇水の時期で地元の人も「魚は居ないよ」という。それをルアーで釣ってみようというのだから、やはり釣れない。またまたボーズで帰宅したのでした。