Androidで認証Proxy越え

Androids
“Androids” photo by etnyk

自分のAndroid携帯を会社のWifiにつないで使いたいと思ったが、Wifiに接続してインターネットを利用するにはファイアウォールを越えないといけない。んでMSのISAサーバのNTLM認証を超えれるようなトリックがないのかとネットで検索。最初、以下のサイトを読んでASProxyあたりを試そうとしていたが、

Android で Wi-Fi 通信のプロキシを利用する方法(認証有り) – 新電波

有料アプリということでちょっと二の足を踏んでいる間に同等の機能で無料のアプリを発見。さすがAndroid、こういう部分はちゃんと抜け道的なものを開発している奴がいるんだね。OS側でユーザ認証付きのProxyに対応していなくてもアプリの通信に対してプロキシ認証機能を提供するアプリProxyDroidというのがあった。※ 但し要rootです。

ProxyDroid ~ Android用アプリケーション v1.8.0 デベロッパー Max Lv | ツール

アプリ内にProxyのプロファイルをいくつも残せるようで接続するWifiによってこのプロファイルを切り替えて接続することができる。NTLMv1, v2認証にも対応しているのでドメイン名、ログインネーム、パスワードを入力して接続するとなんなくMS ISAサーバは超えることが出来ました。しかし会社のISAでFacebookへのアクセスはブロックしているのでWifiで通信速度は早くなったけど、Facebookが見れないと一長一短。