ラープムークア 2011年01月13日

photo 4

朝起きて車でSilom Complexまで。いつもは二輪で15分の道が、車で朝の渋滞をモロに受けながら出勤すると45分から50分かかる。雨の日でも便利な車だが、さすが渋滞で名を馳せたバンコク、やっぱり時間のことを考えると車で毎日出勤する気にはなれんな。。。会社で他のスタッフとともに僕の車に乗り込んでアマタナコンのお客さんへ。今日は一日中アマタナコンでの仕事の予定。朝飯は抜きでバンナートラートの高速道路(バンコクのバンナーからチョンブリ県へ抜ける高速道路)を駆け抜け客先へ。

昼飯は客先のキャンティーンで。しかし、昼休み遅くに昼飯に出たため、残ってるメニューが少なかった。ほとんど選べず。カオガパオムー豆乳となんか安いスナック菓子をちょっとだけ食った。

18時に客先での作業が終了し、他のスタッフは後から来た他のスタッフの車でバンコクへ。僕は一人でガソリン補給およびガソリンスタンドのKFCでチキン食ってバンコクへ戻る。

photo 3 (1)彼女をシーロムで拾って久しぶりにラマ3トック通りGood View Restaurantへ(ちなみに以前書いたタノントックゲストハウスはこのすぐお隣)。せっかく車で出てきているのでたまにゃあちょっとこじゃれたところでメシ食いますかとなって川の眺めのよいココに。特に何もない平日だったので一番川沿いの席に座れた。ソムタムプラールワックチム、などのいつものタイ料理、そしてこの店タイ料理以外にもつまみになりそうな他の国の料理がいくつか置いてある。日本料理もそのうちで、寿司などもあったがさすがに飲み屋の寿司は食う勇気が出ず、無難に焼き鳥を食ってみたりしたが、イマイチだった。

さらにココで始めて食ったのがラープムークア。どうも生肉のラープ(牛などの生肉のラープ。もちろんそのまま生で食べる。豚肉の生もあるようだが、一度僕は試してみて見事に次の日撃沈。熱を出して寝込みました。牛のほうは問題なし、うまいですよ。)を煮込むか炒めるかしたような料理だが、味付けがイサーン式のラープにはないインド系のスパイスの香りがして非常にうまかった。ケープムーも付いてたのでイサーンではなく、北、ラーンナーの料理だと思ったが彼女に聞くとよくわからない返事。ネットを見てもほとんど情報がないのでまたちょっといろいろと調べてみよう。

しかし、会計が976Bと割高。正直言うとこの値段を取るほどの価値があるとは。。。ま、またしばらくは行かないかな。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。