Hijabista ヒジャビスタ 〜 イスラムファッション雑誌 2015年05月21日

DSC01993-1

マレーシアに行った時に書店や7-11で置いていた雑誌。イスラム系ファッション雑誌と言いましょうか。イスラム文化の衣装であるヒジャブ(頭巾?!ベールと言うほうがいいのかな?)を中心にいろんなファッションを載せている雑誌。

このイスラムのベールなんだが、今まで全く知らなかったけど、これもいろいろ種類があるようで、このヒジャブってのはその中でも一番カジュアルな位置にあるモノらしい。厳密にイスラムの教えを守ろうとする風習が強いアフガニスタンあたりではブルカという頭から顔面から布ですっぽり覆い隠して目の部分もメッシュにして外からはどんな顔かも見れないようにするらしい。外観は黒子そのもの。しかし確かにタイとかでもそうだけど日差しが半端なく強い国ではこの衣装は普通に機能的だと思う。

DSC01994-2

DSC01995-3

7-11なんかにこんな雑誌がいくつか置かれているのを見るとマレーシアではイスラム文化前提、このヒジャブ前提で女の子のファッションがあるのかと思うと中々興味深くて、とりあえずマレー語が読めないけど雑誌を買っておこうと思い、レジにこのファッション誌を持って行ったらレジの女の子に思い切り変な顔をされた。。。

が、よくよく考えるとスマホ全盛、インターネット全盛、Youtube全盛のこの世の中、雑誌の威力ってマレーシアの国内でどれぐらいのもんだかよくわからんなあとも思う。すでにレガシーなメディアになってしまって「雑誌ってあるけど誰が読んでるの?周りの人ほとんど読んでないよ」なんて状況でKLの女の子らはそんな雑誌に目も向けずYoutubeばっか見てる、ってな環境かもしれない。

DSC01996-4

DSC01997-5

DSC01998-6

それでも街中のハイブランドの集まるショッピングモールの中にもコジャレたヒジャブのショップがあったり、やっぱりKLの街中の女の子はほとんどこのヒジャブをつけているのを見るとやっぱりこれはデフォルトかなと思う。

image

そもそもバンコクでもこのヒジャブ付けてる女の子は割りとかわいい子が多いかなと思ってましたがKLの女の子はイスラムファッションもライトでかわいい女の子が多いと思います。