アイヌダブロック? OKI DUB AINU BAND 2014年11月21日

image

facebookで日本にいた時の友人からの書き込みでバンコクでOKI DUB AINU BANDというバンドが演奏するとの事。その友人の知り合いが河内さんというベース弾きの方で今回OKI DUB BANDに同行するらしい。

その書き込みからyoutubeでどんな音やってんのかなと聞いてみると悪くなさそうだったのであまり何も考えず行ってみた。

初日は最近ちょこちょこと名前を見かけるZudrangma Record配下(だと思う)のライブハウス Studio Lam にて。会場が狭かったので後ろの席にずっと座りながら聞いていたが、うーんDubってライブで聴くと気持ちよさ倍増ですな。よくよく考えるとdub系の音ってライブで聴くのが初めてだと思う。昔2,3回フィッシュマンズのライブも見てるはずなんだけどあんまり記憶に残ってないんだな。ただ、すんごいライブなれしてるというか、丁寧に音空間作ってるというか、イイ感じにドローンとなれるし、ライブ慣れしてて客のアゲかたもちゃんと心得てらっしゃるので後半へ向けてぐんぐんとテンションが上がってくる感じがいいのです。

その日は、OKIさんからCDも購入して酒を飲まない僕は真面目に家に帰る。そして次の日もライブだと聞いていたが昼過ぎぐらいに「よっしゃもういっぺん見るか」と2日連続参戦。今回の会場はプラカノンのオープンエアの会場で十分に広かったのでステージの真ん前2mのとこに陣取ってずっと踊っておりました。タイのモーラムバンドよりも沖縄民謡の大城美佐子さん、堀内加奈子さんよりも(今回沖縄勢の演奏ではPAがダメで全然本領発揮出来てなかった様子)、OKI BANDがよかった。スピーカーの音バランスも非常に良いところに居てたので、酒飲まずともずっぽり音世界に没入。恍惚の約一時間半?ぐらいを楽しみましたわ。

音作りもうまいし、客の扱い方も心得ているし、dubにうまく民族楽器組み合わせて、民族衣装もプラスして外国人にも受けやすいし、これなら日本国内のみならず、海外からもいろいろとお声がかかるわけだ。いいところを歩いてらっしゃるバンドだと思います。

個人的にはアルバムの方は音がまとまりすぎていてやっぱりライブのほうがいい体験できるなと思います。youtubeにもライブの映像が幾つも上がってますし、iTunesストアでもアルバムは売ってますな。でもとりあえずはライブが良いです。

SAKHALIN ROCK
SAKHALIN ROCK

posted with amazlet at 14.11.22
OKI DUB AINU BAND
CHIKAR STUDIO (2010-07-14)
売り上げランキング: 83,255
OKI DUB AINU BAND
OKI DUB AINU BAND

posted with amazlet at 14.11.22
OKI DUB AINU BAND
チカルスタジオ (2006-12-03)
売り上げランキング: 47,490