iPadを買ったら机の上がちょっとうっとおしくなった 2014年10月29日

スマホやタブレット買うと自動的に増えていくのが充電用のUSBケーブルや充電器、その他周辺機器であります。

今年の半ばにiPhone買ってからは出来るだけ持ち歩き機器を減らそうと思ってiPhone1台だけをモバイルとしてメインに据え置いて基本はこれだけでシンプルに使おうと思っていた。

なので、普段PCを広げている時でも机の上にはこれだけで済んでいた。

image

で、あれだけタブレットって要らないんじゃない?と言っていたのだが128GBという魅力的なストレージサイズを持ったiPad mini2が安くなってたのでついつい買ってしまった。

そうするとやっぱりUSBのLightningケーブルとACチャージャーが増えることになる。ACチャージャーは最悪なくてもMacがあれば遅いけどiPadも充電できる。でもUSBケーブルだけはどうしても増えるな。

image

ちょっとしたことだけどなんか見た目が騒がしくなりますな。まあ、モバイル機器がiPhone&iPadという二刀流なんでiPadのほうはほとんど充電してなくても1日ぐらいはバッテリが持つようになってるし結局自宅で寝るとき以外はほとんど充電してない状態です。。。

これなんとかしたいなあ。ワイヤレス充電とかも結局充電パッドまでケーブルがあるからケーブルが増えるのは一緒だし、机の奥にドックを置いて、ケーブルを見せないように配置すればすっきりするけど、それは持ち歩きができないので意味がない。。

ケーブルはなかなかなくせないですな。やっぱりタブレットって要らないのか??なんて今更ながらやっぱり自問する日々。

アップル ipad mini wi-fiモデル 128GB シルバー ME860J/A
アップル
売り上げランキング: 96,728

内痔核 II 型 2014年10月28日

image

最近頭の中がPebbleとiPhoneとiPadと痔でいっぱいです。

さて25%を占める痔の事を書きたいと思いますが、今の今まで自分の痔が何痔なのかよくわからない状態でおりましたが、2週間ほど前からちゃんと座薬を毎晩インサートするようになって図らずしも挿入時に自分の肛門を自分自身で触診する羽目になりました。好んでやっていたわけではないのですが、実際に触ってみるとよくわかるもので

「ああ、腫れてる時は外部で普通の時はちゃんと内部に収まってるんだな」

とか実感としてよく分かるようになってきたのです。ただ、座薬をやめるとまたすぐ痔が悪化するので根本治療にはまったくなっておらず、ステロイド剤入りの座薬を試してみるか?と思い痔に関するWebページを眺めていたら自分の状態は以下のページで書かれている「内痔核 II型」に相当すると判断。

大田区 肛門科 痔専門 いぼ痔 肛門外科 【おばら消化器・肛門クリニック】
↑ 下のほうまでスクロールするとキツイ写真があるので絵図のところで止まることをおすすめします。

上のサイトには内痔核II型は手術とまではいかず外来処置で概ね治るような記載があるのでとりあえずそれを信じてステロイド入りを試してみようと思います。

バンコクで痔になるの巻(≧血≦;): ★バンコク オンヌット 駐妻ダイアリー★
↑ ステロイド剤入りの座薬はこちらのサイトで確認。

シェリプロクトNクリームの個人輸入なら『いろはウェブショップ』
↑ ところがこちらのサイトではこの軟膏(座薬と成分同じ)はステロイド含有とのこと。。。

どちらを信じたらいいんだろうか??医者行けってか。今日はもうすでに3人から医者行けって言われたよ。。少しづつ心のハードルは下がってきてます。。。

iPad でオフラインで全過去メールを読む方法は? 2014年10月27日

iPad mini User
“iPad mini User 撮影者 -ScaarAT-”

iPad mini3の発表でいきなり安くなったiPad mini2を勢い購入してしまった都合上、これで色々考えてることを試してみたい。

まず第一に今回128GBというノートPCレベルのストレージ容量を積んだiPad miniを買ったため、過去の仕事のメールが全部iPad miniに入らないかを試してみたい。

通常、ノートPCならOUTLOOKやThunderbirdなどPOP3のメールクライアントプログラムがあってメールデータをローカルに溜め込んでいるので、インターネットに繋がっていなくとも全部のメールのデータを確認することが可能だ。

ただ、iOSのメールクライアントはどうもPOP3アクセスのメールと言えど全部のデータをローカルに溜め込んでいるのではなさそう。メールのSubject、本文は読み込んでいても添付ファイルは読み込んでおらずオフライン時に添付が見れないなんてことも時折発生する。

どうも仕様が通常のPCのPOP3メールクライアントとは違うようでWebやiOSのAppStoreで検索しても、メールデータを全部ローカル保存って書いてるアプリは見当たらない。

しかしiOS標準のメールアプリの動作が謎でありまして、テストでGmail内に溜め込んである10数年分のメールデータをPOP3でアクセスさせて読んでみたところ、2001年のメールを200通読み込んでその後残りのメールを読み込むのをやめてしまった。何度やってもそのほかのメールをサーバに読みに行ってくれない。。。しかもメールが文字化けしてるし。。。

結局メールを読み込まない件は解決したけど、文字化け治らず。。とりあえずメールデータのローカル保存の前にアップルにはiOSメールアプリの仕様の公開をしてほしいもんだ。。。

今年はเจ ジェー(菜食週間)が二回? 2014年10月26日

image
↑ ブラックキャニオンのเจメニュー。こんな見た目でも肉は使ってません。

今年は毎年恒例のกินเจ キンジェー、タイの菜食週間は9月の終わりから10月の頭までだった。ちょうどあのプーケットのイターイ菜食トランス祭りに行きたいと思っていた。

でも今週オフィスから出て昼飯を食いに行こうとするとまたเจの張り出しが。。。しかもいろんな店でやってる。。

Webで調べてみるとどうも今年は特別らしくキンジェーは二回あるらしい。二回目は丁度今週の10月27日から1週間らしい。まあ、個人的にタイの菜食は好きなので嬉しい限りだが、プーケットはどうなんだろう?またお祭りやってるのかな?さすがにそれはないかなあ。。。

久しぶりにMezzo Coffee 2014年10月25日

image

最近はほぼ毎日飲んでいるStarbucksのブラックコーヒー(エスプレッソマシンのではなく、ドリップコーヒーのほう)を買おうとスタバに行くとエライ混んでたので久しぶりにMezzoのブラックコーヒーを飲んでみた。

勤めている会社のビルの低層階に入っているショッピングモールが2年ぐらい前に改装に入るまではよくMezzoのコーヒーを飲んでいた。お値段的に高すぎずでちょうど良かったんだが、改装後ショッピングモールにスタバが入ってMezzoは入らなかった。そしてここ最近スタバのBrewed Coffee(ドリップコーヒー)ばかり飲んでいたらスタバのドリップコーヒーの濃さと味にハマってしまった。

自分の子供の頃はエスプレッソなんてものはなく、コーヒーと言えば(もちろんインスタントが1番多かったけど)ペーパーフィルターのドリップコーヒーか洒落た喫茶店ではコーヒーサイフォンを使ったものぐらいだったから砂糖もミルクも足さないブラックコーヒーだとこういうドリップのコーヒーのほうがおいしく感じる。

日本やアメリカならもっとうまいコーヒーがあるのかもしれないが、タイに居てるとスタバ以上においしいドリップコーヒーを出してくれるところを知らない。なので毎日通っている。

って、スタバの話が長くなりましたが、久しぶりにMezzoに行ってブラックコーヒーを頼んだんだけど。。

image

ここのブラックコーヒーはドリップではなく、エスプレッソをお湯で薄めるアメリカーノ式なんだけど、もうちょっと多めに入れてくれないかなあ。別にコーヒーの量を多くしてくれなくていいから割ってるお湯をもうちょっと足してくれないとカップの半分しか入ってないコーヒーってなんか貧相で。。。そういや数ヶ月前もMezzoでブラックコーヒー飲んだけどやっぱりこんな感じでカップの半分ぐらいしか入ってなかった。以前にお湯で多めに割ったもの出して客に「薄い!」と怒られたりしたんだろうか??

ちょっと割の合わない感のあるMezzoのブラックコーヒー、Mサイズで75THB。スタバのドリップコーヒーがSサイズで80THB。でMezzoのMサイズより内容量は多いです。。。