The Stones in The Park 1969 2014年08月27日

Black Sabbathの初期のライブに続き、特に珍しい映像というわけではないけどRolling StonesのHyde Parkコンサートの映像がフルでYoutubeにあがっておりますのでご紹介。

橘いずみの「太陽が見てるから」は20年前の話ですが、こちらはさらに逆上って25年前。ちょうど89年のSteel Wheelsが発売されるタイミングで、久しぶりのStonesのアルバムってことでいろいろ盛り上がっておりましたが、ちょうどその年、確かNHKの深夜放送だったかでこのStones in The Parkが放送されたと思う。

1975年生まれの私はこの時14歳。このハイドパークコンサートの凶悪なファズ、オーバードライブ、超へたくそな演奏、全員が薄汚いStonesのメンバー、Stonesにも増して小汚い観客たち、ゴーストとか光が入りまくりの状態のよくないフィルム、半分ぐらいの曲は途中からの音だったり、途中からの映像だったりと訳のわからない構成と絵面のとんでもないライブ・ビデオ。薬キメて一心不乱に怪しい踊りを狂ったように踊りまくる奴など、中学生にはすべてが理解の範疇を超えるえげつないライブだった。

ただ、奇跡的にこのグッシャリした音の演奏が下手さと相まって超カッコいいのであります。Stonesって本当に演奏もボーカルも下手だから、なかなか見れるライブって少ないけどそんな中で個人的にStonesのライブ音源でNo.1なんです。

これが、フリーで手軽に見れる時代ってのが非常に素晴らしい。今の御時世すでに手軽に見れるって言ってテレビもPCも必要なく、iPhoneなんかで見れてしまうのがすごいなあ。新聞のテレビ欄横に置いて、きっちり録画するためにビデオの録画ボタンに手をかけながら放送開始時間まで時計を凝視していた時代が懐かしい。。。

Steel Wheels
Steel Wheels

posted with amazlet at 14.08.29
Rolling Stones
Virgin
売り上げランキング: 267,798
ハイド・パーク・コンサート [DVD]
日本コロムビア (2002-12-11)
売り上げランキング: 159,986
ザ・ローリング・ストーンズ/ハイド・パーク・コンサート [Blu-ray]
日本コロムビア (2011-09-21)
売り上げランキング: 88,062

↑ こんなのBlu-rayで見てどうすんだ???と思ってたが、よくよく見るとボーナストラックがついていて3曲分追加で見られるみたい。ただ、この映像・音のひどい本編からもカットされた素材だから内容ひどそうだなあ。。。でも見たい。。。

ณ เชียงของ CHIANGKHONG Restaurant 2014年08月26日

DSC01169-6.jpg

自宅の近く、ナラティワートの通りとラチャダピセークの通りの交差点を200mほどチョンノンシ側へ行ったところにタイの北部料理のお店が出来ていた。それが、ณ เชียงของ CHIANGKHONG チェンコーンという北部はチェンラーイ県にある地域の名前を冠したお店。

お店の中はエアコンルームあり、1階、2階とかなり席数が多い。そして一階の奥にはステージがあってタイの飲み屋らしくギター一本生演奏をやっている。まだまだ出来て新しいお店からなのか客の入りはパラパラと、、という程度。びっくりするほど少ないってことはないからちゃんと頑張ればやってけるのじゃないかな?半年とかで閉店ってことにならなければいいんだけど。。。

DSC01162-1.jpg

さて、料理でございますが、タイ北部料理のお店ですのでいろいろと試したいメニューがいろいろありますが、とりあえず2,3品。上の写真はソムタム。ソムタムカイケム(塩漬けゆで卵入りのパパイヤサラダ)です。あまり甘さくどくなく、軽めの味のソムタムで可もなく不可もなく。

DSC01163-3.jpg

こちら、豚の三枚肉のカレー煮といった風情のゲーンハンレー。以前ここでもBlack Cannyonで食べた時の事を書いたがあんまり有名でない北部料理のまさにカレー!というような味のタイカレーなんであります。豚の三枚肉で皮の部分のプルプルがこれまたうまいし、赤身の部分もたっぷり入っていて非常にうまい。生姜の香りと、カレースパイスがええ感じ、そしてここのゲーンハンレーはちょっと赤唐辛子の量が多くて結構ピリピリと辛いものでこれもまた良し。

DSC01161-2.jpg

ちなみにカオニャオ(もち米)を頼むとこんな感じでバナナの葉に包まれて出てきます。

DSC01164-4.jpg

タイ北部料理の盛り合わせ。真ん中のナムプリックヌム(ししとうのペースト、ディップソース)と、ケープムー(豚の皮の揚げたものスナック菓子みたい)、茹で野菜、サイウア(北部式カレーソーセージ)、ネーム(豚の発酵ソーセージ)が大皿に。北部料理というとやっぱこのナムプリックヌムとケープムー。これにプラス、サイウア乗っけたりして食べるとうまいんですわー。

DSC01165-5.jpg

カレーソーセージのサイウア。ゲーンハンレーもサイウアもナムプリックも中々イケてて合格合格。ちょっと他のメニューも試してみたいから何回か来てみよう。お会計はソムタム+ゲーンハンレー+大皿+カオニャオ+水で450THB。ビール置いててギター生演奏してる感じのお店からしたら若干お安い感じかな?

近所になかなかいいお店が出来てちょっと嬉しい。。。


View ณ เชียงของ in a larger map
↑ いつも一般的なバンコク市内の地図からフレームアウトしてしまうエリア。。

LINE 乗っ取られは。。。 2014年08月25日

Line powered by Naver Japan NHN
“Line powered by Naver Japan NHN by Jon Russell, on Flickr”

LINE乗っ取りの実情聞いてるとどうもパスワードの設定とか、モバイル側での設定とかそんなのじゃなくサーバーが脆弱性もっててサーバー側で丸ごと乗っ取られてるんじゃないかという気がしなくもない。

*つい先日の知り合いの事例
1. パスワードはランダムに発生させた文字列12文字以上
2. そのパスワードはLINE専用、他のサービスで使っていない
3. PIN CODEは設定済みとのこと
4. Email設定済みで他のPCでログインは可能

この人はセキュリティ対策もわかってる人なのでちゃんとパスワードはランダム関数で発生させた意味をなさない文字列のパスワードで12文字以上のものを設定していた。そして他のサービスではこのパスワードは使ってないらしい。

乗っ取りのひとつの理由として他のサービスで同じパスワードを使っていて、それが情報流出で乗っ取り犯に情報が渡り、そのパスワードでログインされるというもの。しかし、今回の場合それには当たらないし、パスワード情報が流出しようがほとんどの場合はパスワード情報自体はハッシュ値で保存されているだろうから、それはそのまま使えない。そのハッシュ値のもとになる文字列を探し当てるために再度総当りが必要になってひとつひとつのパスワード解析に時間がかかりすぎる気がする。

9-1. パスワードの取り扱い : IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報セキュリティ

結局パスワードの総当たりなどで突破しようとすると一件一件に時間がかかりすぎて、その後のiTunesカードを買って送ってくれ作戦の成功率を考えてもそれだけ時間をかけるメリットがない。パスワード解析の暁には確実に騙して金を手に入れることができるのであれば時間かけてもやるだろうが、その後のメッセージの送り方、騙し方を考えると成功率は全然高くないはず。

セキュリティ調査レポート Vol.3/パスワードの最大解読時間測定 【暗号強度別】 | サービス | ディアイティ

上記のリンクではPC上で総当りの手法でzipファイルのパスワードやMS Officeファイルのパスワードの突破を試みるときにかかる時間について実験してるが、英文字大小、数字、記号が入力できるパスワードで10桁のものが設定されていた場合すべてのパスワードのパターンを試すまでに341年かかる。これをネットワーク越しにやるなら時間的には何倍、何十倍とかかるはずなので、こんなことをやるぐらいならもっと金になる話がいっぱいあると思う。

今回のパスワードが突破されたことを考えたら、逆にサーバー側になんらかの脆弱性があって、乗っ取る時はサーバー丸ごと一台分、ユーザ数は何十万人分とかを一気に乗っ取って、それに対してiTunesカード買ってくれメッセージを一斉送信、返答のあるアカウントだけ、人が個別対応、とするなら効率的なんである程度やっても意味があるかなと思う。

LINEの他端末でのログインを不可にすれば乗っ取られの実績はないみたいだが、サーバー側が乗っ取られるのであれば、その対策も簡単にサーバー側で設定が書き換えられてしまう可能性があってすぐに他のPCでログインされてしまうと思う。とすればユーザ側でパスワード変更やらの設定で対策しようが何も意味がなく、サーバー側で脆弱性対策をしっかりやってもらわないといつまでもなくならいということになる。ネットでも「サーバー側に問題あるんじゃない?」的な事を書いてる記事が出てこないんだけどホントにユーザ側設定が原因で乗っ取られてるのかな?100%がそうじゃないと思うんだが。。。

まあ上記のような勘ぐりをしてしまう。ただ、個人的にはこういうセキュリティハッキング的な話なんて職場の人間とするようなこともとんとなくなっており、そういうニュースも最近は全然読まないので全然見当外れの内容を書いてしまってるかもしれない。なんか具体的にこんな形でハッキングしてんだよ、ってな面白い話を知ってる方はぜひご教示ください。。。

んで、結局現状LINE使ってる人はどうしたらいいの?って質問の答えは、「使わない」がいいんじゃないでしょうか。。。通常の使い勝手は別に悪くないんだが端末リセットした時とか、他の端末に乗り換えた時にメッセージ引き継げないのが(絶対サーバー側にメッセージ残してると思うんだけどなぜにユーザーに見せないのか?それともホントにサーバー側に残してないの?)どうもめんどくさくてイマイチ好きじゃないんだよなあ。それ考えるとFacebookメッセンジャーのほうが使いやすい。メッセージデータはサーバーにあってマルチデバイス対応ですもん。LINEと同じぐらいに使ってるユーザー多いし。ですが、他のサービス使おうが本質的に乗っ取りのリスク自体はLINEと一緒ですな。SMS使うか。。

iPhone5s に Glass Screen Protector 2014年08月24日

image

スマートフォンのディスプレイってガラスで出来ているから、そんなちょっとやそっとでは傷なんかつくはずないと思っていた。プラスチックは柔らかくて傷はつきやすいがもろくはない、ガラスは硬くて傷はつきにくいけどもろい。だから窓ガラスなんかも細かい傷は付かないけど力が加わるとすぐにもろく砕けてしまう。プラスチックはその逆。

と思って去年から使ってきたAndroid機のNexus4はディスプレイに保護シートとか貼らずに使っていた。しかしよくよく見てみるとディスプレイの表面にはしっかりと細かい傷がそれなりに入っている。そうか、表面ガラスって言ったってガラスの上に何層かのコーティング層があるからその部分に細かい傷が入ってるのか??カメラのレンズも表面のコーティングが経年劣化や掃除する際に不用意に変な薬剤使ったり、そもそも扱いが荒かったりでコーティング剥がれると汚れたように見えたり傷が入ったように見えたりする感じらしい。

んでiPhone5s(64GB)買ったんだけど、もしかしたらiPhone6が出たら買うかもしれんし、6の次、6sが出たらその時は必ずこれを下取りして新しいのを買うと思うのであまり汚すのもなんかな、と。んで先にiPhone5sのアップルオリジナルのケースの話を書いたがそこの参照サイト先でiPhoneのガラスのスクリーンプロテクタを付けていてええ感じに写っていたので単純に真似した。

DSC01159-1.jpg

EmporiumのiStudioだかiBeatでcomsevenというブランドのScreen Protectorを購入。790THB。日本のAmazonを見るとガラススクリーンプロテクタはもう1000円以下のものがあったり、ノーブランドで良ければ1000円台で手に入る感じだが、バンコクだとまだまだ高い。

この辺だとAmazonで1890円で出てるけどバンコクだと1490THBで約4500円する。そんな中で790THBだと、個人的な感覚では頃合いかなということで買ってみた。んで装着後が上の写真であります。ガラスのエッジ部分をラウンド加工してあるので、iPhoneのディスプレイがNokiaのLumiaやその他のAndroid機みたいに見えるが、ディスプレイの鮮やかさと指のすべり感はガラスなんでiPhoneのディスプレイそのままの感覚で扱えてなかなかこれはいいと思います。アップルのオリジナルのケースとの組み合わせもバランスがいいですな。

しかし、真似元のサイトのスクリーンプロテクタの写真はエッジのラウンド加工がちゃんと伝わる撮り方してるのに自分で撮ってみるとそのエッジの丸くなってる感じを出すのが非常に難しくうまく撮せなかった。。やっぱ写真難しいのう。。

TWG @ Emporium Phrom Phong 2014年08月23日

image

Raw Food Restaurantにも行ってみて、ついでだからエンポリアムのG Foorにある喫茶店TWGにも行ってみるか、という話になった。

TWG Tea Company

入り口のメニューをみてるとスタバなどよりもさらにお値段の相場が上なのがわかる。まあ、たまにゃあこんなのもいいだろうってことと、これぐらいのお値段払った時にどれほどのサービスが受けられるのかを見てみたくてとりあえず入ってみる。

注文の仕方がイマイチわからなかったが、イングランド式のアフタヌーンティーでスコーンやらジャムやら3段重ねのティースタンドに乗っけてあってそれを紅茶と一緒に楽しむセットがあったのでそれを頼もうとしたけど、よく見るとサンドイッチまでセットになっていて、さっきRasayanaでメシ食って来た我々には辛く、これは諦めて単品の紅茶とアイスクリームを2スクープ取って二人で食べる。

紅茶は最低250THBからなのでポット一つで二人分ぐらいは全然イケるのかと思っていたが、実際に飲んで見るとこれは一人分だと言うことがわかった。カップで3杯強ぐらいかな?二人で飲むにはちょっと量が少なかった。。

アイスクリームは2スクープで170THBほどで、お値段的には特のお店と比べて格段に高いなどと言うことはないが、このアイスクリームは中々イケていた。

お会計はサービスチャージの10%もしっかり入って600ちょっとTHB。多分ここの客の中ではかなり客単価が低い部類の客だろう。。

ただまあイングランド式のアフタヌーンティーって、結局は小麦粉と砂糖じゃりじゃりで糖質の塊みたいな間食で糖質制限からは正反対の食事となるので注意です。そもそもは英国貴族のたしなみかもしれんが、砂糖、炭水化物が溢れる今現在でこんなもの食うこともないかなと思ったり。でも個人的にアイスクリームはやめられんかったりするんですが。。

と、ここまで書いて肝心の紅茶の事を何も書いてないと気付いたが、うまかった。以上。適当に選んだせいかもしれないけど、ソツがなくて書くことがない。うまい紅茶だったことは確かなんだけどソツがなさすぎてそれ以上がなかった。ダージリンのなんとか確か270THBのやつだった。適当。。。

世界の紅茶 400年の歴史と未来 (朝日新書)
朝日新聞出版 (2012-08-01)
売り上げランキング: 50,188

↑ 以前これを読んである程度紅茶については勉強。