Chester’s Grill 2011年05月30日

Silom Complex内を歩いていたらもらったチラシ。

タイ国内のファーストフードチェーン、Chester’s Grillのクーポンだった。

タイの食品関連を中核事業としている大手複合企業CP(チャルーン・ポーカパン)グループの外食部門の傘下にあるファーストフード店であります。CPは他にもKFCピザハットも手がけているようですな。

このChester’s Grill、KFCやピザハットと比べると完全にタイオリジナルのファーストフードのようでメニューがぱっとしないのと、店員のサービスも「ああ、純タイ的なマネジメントがなされている会社なんだろうなあ。。店員の教育も純タイ的な視点でプログラムされているのだろう」という印象を受ける。まあチップの受け取りのないファーストフードの店員の態度やらサービスはどこの国でも一緒という人も居るがそんなもんなのかもしれないのだが。

ファーストフードのくせにバーガー系のメニューが不人気らしく、バーガー系を頼むと「5分ほどかかります」と言われ10分ほども待たされて運ばれてくる。しかも店員の顔にあきらかに「めんどくさい物頼むなよ。。」みたいな雰囲気がアリアリと浮かんでいる。というようなことが多々ありであまり足を運ばないが、このメニューの右側に載っているスパイシーチキン(カオガイペット)だけは非常においしい。これだけはリピートで食いに行きたくなるうまさである。しかし、この、ご飯に掛かっている黒いタレ、これ甘くて、みたらし団子に掛かっているタレと同じ味なんである。タイに来たすぐの時にはなれなくて「うわ、まずー!」と思っていたが慣れるもので今ではなんとも思わなくなった。甘いタレがないと食えないことはないが物足らなく感じてしまうのは、順応性があるのか、物事に流されやすいことなのかと悩んでしまうところもあるのであります。

ま、とにかく、この店で食うとしたらスパイシーチキン、これに限ります。

タイで買ったベイトリール 2011年05月29日

海釣りだけでなく淡水の釣りもやろうと先月ベイトのロッドとリールを買った。ベイトロッドやリールというのは、バス釣りなんかでよく使われているイメージのあるタックルで、以下のようなものであります。

Peacock Bass (12th June 09)
↑ こういうタイプのリールと竿のセットを言います。

ほんでまた釣りのことばっか考えていて、追加でさらにリールの買い足しなどをしていたが、ちょっとそれの紹介。 Continue reading “タイで買ったベイトリール 2011年05月29日”

歯石落とし&担々麺 2011年05月28日

dental clinic

半年に一度の歯石落としに行って来た。去年の12月にお世話になった音成デンタルに彼女を連れて行って来た。僕も何年か前にタイのローカルのデンタルクリニックで歯石除去をした際に、歯茎から大流血&痛くてたまらない状態になり、麻酔を打ちながら歯石除去をしたものでした。彼女も今年の頭に自宅近くの中国人がやっているデンタルクリニックに歯石除去に行った際にめちゃくちゃ痛かっただけでなく、その後数日は歯茎が腫れてメシが食えなくなるというひどい状況になってたんで、「ちょっと値段高いけど、日本人の先生の歯医者を試してみ」と誘ってみたのであります。ちなみに以下のサイトにも簡単な料金表がありますが、歯石除去と検診で1000Bであります。

音成デンタルクリニック|トップページ

結果、 Continue reading “歯石落とし&担々麺 2011年05月28日”

テレビ電話会議システム, Polycom, Skype… 2011年05月27日

RMI Video Conference

先週会社のネットワーク構成を変えたおかげでどうもPolycomのテレビ電話会議システムが使えなくなった模様。

状況としてISDN接続だと問題なくテレビ会議システムは使える。IPネットワーク経由だと接続は可能だが音声&映像が入ってこない。電話で確認するとどうも相手には音声&映像とも映っているようだ。ある程度この状況からNAT周りの問題じゃないかな、とアタリをつけて調査。結局、ファイアウォール側でのNAT設定がちゃんとできてなかったことと、Polycom側のNAT設定も非常にセンシティブでちゃんとできていなかった模様。ネットで調べると結構PolycomのNAT越えは苦しんでられる方が多いよう。H.323のプロトコルで使うパケットのデータ部に機器のIPアドレス情報を付与して送信しているみたいでNATしているとインターネットの向こう側の機器はパケットのソースIPと、パケットの中に書かれているIPアドレスが一致しなくて問題が出るのでしょう。Polycomの機器ではNATで使われるGlobal IPを機器側で調査してそれをパケットのデータの中にIPアドレスとしてセットできるようだ。

今回設定のポイントは、 Continue reading “テレビ電話会議システム, Polycom, Skype… 2011年05月27日”

Ding Fishing@Amatanakorn 2011年05月26日


View Ding fishing shop in a larger map
↑ アマタナコーンを出てすぐ。仕事でアマタに来た帰りがけなどに寄ってくには最適なロケーション。

今日は朝から夕方までラヨーンのお客さん回り、そしてアマタナコーンの客先回りをした。そして夕方のアマタナコーンのお客さん訪問を終わったあと、先日紹介したSet Hookなるタイの釣り雑誌に載っていたアマタナコーンの釣具屋さんを見に行った。

事前に地図チェックを行っていたので割りとスムーズに見つかった。Ding Fishingなるお店でSet Hookの広告もお店の看板もすべてタイ語。なんでちょっとタイ語が読めないときついかも。僕の場合は自分で広告の地図の場所の特定とGoogle Mapでの具体的な位置確認、そして運転手に「パイラーンクルァントックプラー」と釣具屋さんに行きたい趣旨はちゃんと伝えてたらたどり着けた。行き方は、アマタナコーン工業団地を抜けて工業団地の北側を東西に走っているバンカオの通りに出る。国道3466となっている。こちらをバンナートラート方面から走って行き、モータウェイの高架を抜けて3,400m行くと左手に「ตกปลา(トック・プラー:魚釣り)」の看板が見えてくるのでその看板のお店がDing Fishingになります。

Set HookのDing Fishing広告ページ(タイ語ですが地図もあります)

お店は割りと愛想のいい店主と子犬がお出迎え。竿、釣り小物、ライン、針、ルアー、リール、ナマズ用餌などが揃っております。感覚的には、リールの品揃えが豊富。竿はVivaなどの安い系統の竿が多く、Abu GarciaやShimanoなどは本数少なし。ラインもちょっと品揃えは少なかったかな。それ以外は標準的な品揃えでよろしいんじゃないでしょうか。