Ozzy Osbourne 2002 Remastered 2011年02月27日

Ozzy Osbourne 'Diary Of A Madman'

skype飲み会が明けて次の日、気が付いたらPCのデスクの前の床にへたり込んで寝ていた。どうも酔っ払いすぎて前後不覚、記憶抹消と相成りました。起き上がると猛烈に吐き気が。

ちょっとこれは外の空気でも吸ったほうがいいなと感じて、彼女が仕事でスクムウィット方面まで出かけるというので、それをバイクで送っていくことに。そして彼女の仕事は5分で終了し、その後買い物にスクムウィットソイ33のフジスーパーへ。東洋水産の昔ながらのとんこつラーメンを10袋も買い込む。タイで購入する場合、関税などがかかっているせいで一袋が53B(約140円)もする。10袋で1500円近くも使ってしまった。それ以外にもそうめんとか日清のから揚げ粉とか日本オリジナルなものをいろいろ買い込み、合計2400Bぐらいの買い物になってしまった。しかし、タイで今まで探していたオイルポットも、普通にフジスーパーなら売っていた。ステンレス製で598B。

そして帰宅して自宅でPC作業。そういや、金曜日の晩に友達から借りていたオズボーンズ 1stシーズン<コンプリート> [DVD]のDVDを見ていた。 Continue reading “Ozzy Osbourne 2002 Remastered 2011年02月27日”

iframe形式で表示されてるGoogle Mapの経度・緯度情報を抜き出すには

Google Maps = danger

つい先日からバンコクのバスマップをオンライン化する作業を行おうと一生懸命でしたが、このタイミングで見つけてしまった、このサイト。。。。

Tang.in.th : รถเมล์สาย 6 พระประแดง – บางลำภู

うっかりしておりました。タイ人でPC使えて、ウェブページ作れる奴ってある程度の学校出ててバスなんか乗らないと思っててタイ語でバス経路の検索を行ってなかったが、なんと作ってる奴が居たとは!しかもかなり精度のよいバス経路のようだ。まさかしらみつぶしにひとつずつちゃんと乗って経路を確かめているのだろうか??

そういう中、「このバス経路の情報、頂けないかな?」と考えて、他人のWebサイトに掲載されているGoogle Mapの情報を抜く方法があるかを調べてみた。 Continue reading “iframe形式で表示されてるGoogle Mapの経度・緯度情報を抜き出すには”

skype飲み会 2011年02月26日

Online Drinking Games on New Years Eve

朝起きてからブログの更新などをしつつ、久しぶりの洗車のためにラマ3Future Martへ。せっかくなので自炊しようとガパオガイカイダオの材料とニラ餃子用の材料を買い込む。

自宅に戻ってから先日来泰していたK森君とskypeの接続テスト。前々から高円寺の友達がK森君宅で鍋会をやるというのでそれにskype経由で参加できないかと打診していたが、そのためのテスト。

そしてテスト終了後は彼女と一緒にニラ餃子作り。目分量で作っているせいかいつも餃子を作る時は最終的な完成品の量が想像できない。今回も作ってからもう一回スーパーまで皮を買いに走った。そしてフライパンにいっぱいいっぱいに敷き詰めて3回分ぐらいの量が完成。早速ビールを開けて焼き始める。そうしてるとskype飲み会が始まるまでにビール大瓶が一本空いた。

そしてskype飲み会開始。向こうのカメラの質が良いせいか画面が非常に鮮明。そして簡単なイヤホンマイクを使っていた模様だが音声も明瞭。部屋全体の会話がしっかり聞き取れた。そういうこともあって酒が進むとともにホントにskype経由ということをほとんど認識しなくなった。素晴らしい。やっぱカメラの構図とマイクの集音性がキモでしょうな。

てなことを考えながら大分飛ばしすぎて気がつくとビール大瓶二本とゴードンジンを半分も開けてしまった。次の日起きたらまた記憶がなく、二日酔いが待っておりました。皆さんすんませんでした。

しかし、今年の一月からなんか食い物を消化する力がガクッと落ちたことを感じたが、酒の耐性もちょっと落ちたような気がする。年を取っているというのを実感する今日この頃です。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。

Yamadaya, アマタのフードコートにて 2011年02月25日

朝からアマタナコンのお客さん訪問。シーロムに出勤してすぐに会社の車で出発。お客さん先から出たあとはアマタナコン入り口のTesco Lotusへ。フードコートEZ’s Kitchenでカオパットベーコンカイダオ(ベーコンチャーハン目玉焼き乗せ)。フードコートの料理にしては中々しっかりした洋食テイストでベーコンの香りと胡椒の香りでドライな味付けがうまい。そして一皿では足らず、もう一皿にYamadayaというブースのカオガイオヤコドン。よく看板を見てみるとどうもすかいらーくの別ブランドらしい。食ってみたがすかいらーくのカツ丼のカツをこれまた同じくすかいらーくのチキンステーキに置き換えただけのメニュー。これなら別ブランドとして売る必要がないんじゃないの?味はまあ普通にうまかったけど。

そしてシーロムに戻って仕事をこなし、またまたタニヤのお客さん先へ。こちらがちょっとトラブっていて開放されたのが22時。彼女が待っているイサーン屋台へ向かったがあえなく閉店。しょうがないのでセブンイレブンでチルドの餃子やらを買い込み帰宅。自宅でビール飲んで就寝。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。

タイでうまい小龍包 2011年02月24日

Xiao Lung Bao 小龍包

さあ、忙しい週末。朝出勤してタニヤプラザにオフィスを構えるお客さんに訪問。トラブル関連の調査をしに行く。途中、お客さんのオフィスのPCでいくつか問題が出ているというので結構時間を取られ、次のお客さんに12時発というところをメシを食う時間もなく車で出発。客先訪問してその後、久しぶりにバンプリのテパラックの通りにあるBig Cに行ってフードコートでメシを食う。カオラートゲン(いわゆるぶっかけメシ)とクイティアオ。腹一杯になる。なんか最近胃腸の消化効率が非常に落ちているような気がする。以前ならこれぐらいのメシの量で腹がもたれたりしなかったが。

シーロムに戻ってオフィスでメールの処理を済ましてから再度タニヤプラザのトラブっているお客さんのところへ。ここで調査を始めて20時まで。その後、彼女とシーロムで合流し、前回人がいっぱいで入る事ができなかったBTSチョンノンシー駅下の中華料理の永和豆腐へ。前のバンコクITオフの際に久しぶりに来て小龍包が中々うまかったので再度食いに来たのだがなんかテレビの取材か芸能人が来店してて、そのせいか店の外に大人数が順番待ちをしている状態。僕は Continue reading “タイでうまい小龍包 2011年02月24日”