書籍自炊、9月帰国の予定表

会社の上の人からFujitsu ScanSnap S1300をこの土日で借りて家の中の本をデジタルデータに自炊中。とりあえず、なくなっちゃ困る「テクノ本」や「Black Machine Music」や「魂のゆくえ」なんかをデジタルデータにしたい。元本は捨てる。いましろの「釣れんボーイ」も自炊したいが、ちょっと本を解体するのに躊躇。

しかし、ScanSnapは今回の帰国時に購入してタイに持ち戻りたい。。。

というわけで今度の日本帰国のスケジュールになりますー。

9月30日(木) 飛行機移動
飛行機にてバンコクから関空へ
TG672 1100発 1830着

10月1日(金) 大阪
午前:大阪買い物
午後:H條さん、Mさん宅訪問
夜:実家泊

10月2日(土) H多さん結婚式
午前:移動 新幹線 大阪ー名古屋
午後:本多さん結婚式
夜:名古屋泊

10月3日(日) 東京移動
午前:名古屋観光
午後:観光、東京へ移動 名古屋ー東京
夜:高円寺で飲み、ホテル泊 ホテルメッツ高円寺

10月4日(月) 東京観光 w/ M澤さん
午前:東京観光 ラーメン二郎
午後:東京観光 博多天神(ラーメン)
夜:高円寺で飲み、ホテル泊 ホテルメッツ高円寺

10月5日(火) 飛行機移動
飛行機にて成田からバンコクへ
TG677 1655発 2125着

以上、よろすくお願い、致します!

iPhoneを売っぱらってしまいたい。

008Androidに携帯電話を乗り換え、今日はバンコクはMBKまで僕のiPhone3Gを売るといくらになるか下調査に出かけた。

MBKの店頭ではいまだに交渉性の価格決定で最終プライスを聞き出すまで時間がかかる。こっちとしては、この店で「はい??バーツ」、こっちの店で「はい、$$バーツ」といろいろ情報収集して回りたがったが、回りくどい話が多く、最初の提示価格が7000Bで8000B、8500Bと上がり、去り際に9000Bまであがる。非常にめんどくさいので2店舗で聞いただけで退散。その代わりAndroid搭載のiRobotが4500Bとわかったのでよし。でも多分、amazonの新kindleを国際便で注文しても6000Bとかそんなもんだからどちらにしたらいいかわからん。。。

サポートで回ってるお客さんと話をしてると最近、「Windows 7はどうですか?」「Windows Server 2008はどうですか?」と聞かれることが多くなった。Server OSはともかくとして仕事でもプライベートでもWindows XPしか使ってないから話があわせられなくなってきた。というわけで、Windows 7をちょこちょこ調べていたら、Vistaも7もライセンスアクティベーションの回避に簡単なごまかし方があるみたいですな。ちょっと試してみたら簡単にできてしまったのでびっくり。これはMicrosoft側はごまかしライセンスと正式ライセンスの見分け方が果たしてあるのかどうか。。。

Tボーンステーキ500g

T-bone steak 500g in chokchai steak house

昨日、Chokchai Steak Houseに行って来たときのTボーンステーキがめちゃくちゃうまそうに写ってたので意味もなくアップ。ちなみに500gあります。右上の楕円形のものはじゃがいも。これで450Bだったかな。もう肉が主食か?と思ってくるほど堪能できます。

モバイルプレス読んで、NOKIAのSymbianいじってた時やDocomoのSigmarionいじってた時を思い出すAndroid

表題、気持ちだけの話でソフトウェアに関しては全然一緒じゃないです。。。

device02

。。。というわけで10数回のOSの入れ直しを経て、僕のHTC HEROは現在、

RA Recovery ROM
EzHero 2.6
日本語、タイ語フォント入れ替え
Market EnaberにてSIMのIDを44010にフェイク(Docomo)
Wireless Tether

みたいな環境で動かしております。

購入当時から僕のHTC HEROはAndroid2.1w/SenseUIで動いていたので戸惑いましたが、ゴールドカード作成ーRUU適用(HTCのオフィシャルアップデートプログラムとゴールドカード使って2.1から1.5へOSのダウングレード)ーFlashrecインストールーリカバリイメージインストールーカスタムROM焼き、という流れでなんとか自由に使っております。

まるまる2週間は寝ても覚めてもAndroidな日々でした。オープンソースだからか?かなりいろいろいじれるのがたまらなく楽しい。iPhoneのガチガチにControlledな世界が嫌な人、iPhoneもJAILBREAKが基本という人は楽しいと思いまっせ!

HTC HEROのAndroid2.2 FroyoへのアップデートはHTC本家からは対応しない、とのことですが、既に有志のマニアの方々がHTC HERO向けのFroyoカスタムROMの作成に踏み切っているので2、3個は試して居ますが、まだまだカメラが使えるようにはなっておりませんな。あと、Froyoの目玉機能のWifi HotSpot機能がワシのHEROでは設定でONにできないのよ。。。。
というわけでまだまだ2.1使ってます。