Androidの引力

HTC-hero

iOS4リリース移行のiPhone3Gがめちゃくちゃ動作が遅くなり、なんとしてでもiPhone4を早く購入したいと思っていましたが、、、。HTC Heroを買ってしまいました。。。しかも中古。

というのもiPhone4、タイではまだまだオフィシャルリリースとなっていませんが、アメリカ版だかUK版だかのiPhone4が並行輸入で流れ込んで来てます。その値段がなんと50000B越え(50000Bを日本円にすると大体136,000円ぐらい。。)。いっそUKのアップルストアで購入してタイに送るか?と考えていましたが、そもそもUKのアップルストアの値段を見ても、その段階で日本円にすると10万円を超える値段なんですな。それを見るとちょっと意気消沈。電話にこんな高い値段を払うのかと。。。

それで以前から興味のあったAndroidはどうか?という考えになってきたんですが、基本的に今の電話の使用用途を考えると、

Twitterができる
Gmailが読める
会社のメールが読める
ブラウザでHPが読める
カメラで書類などを撮ってメモ代わりに保存する(iPhone3Gのカメラでは無理)
iPadがあるのでEDGE/GPRSをWiFiで共有できる機能がほしい(これはiPhoneでもJBしないとできない)

この辺が大体問題なく可能であれば別にiPhoneでなくともいいのか。。。と思い、iPhoneや他のスマートフォンみたくごついボディではなく、ちいさなHTC Tattooに狙いを定めていましたが、カメラにオートフォーカス機能がない部分がネックになり、結局はHTC Tattooではなく、HTC Heroの中古を10000B(約27300円)で購入。そしてSIMも新しいものを購入してiPhoneとHeroの平行運用をしようとしてましたが、、、、。Androidにはまりました。もうずっと最近は携帯ばかりいじってます。。。(続く)

マジックカレーJr!イイネ

Magic Curry Jr.1

最近、webでちょこちょこ見かけ、うっぼーのとっぴーさんがよく行っているというマジックカレーJrに行って見た。まずびっくりしたのは立地。これは初めて来た人にはわかりにくいなと。まあHP(タイで一番美味くて安い本格日本カレー屋『Magic Curry.Jr』のブログ)のほうでもそれを認識した上でかなり丁寧な案内が書かれている。普通のオープンエアのフードコート。よく言えばフードコート、悪く言えばただの市場のメシ屋の屋台の一角みたいなもんである。なんで当然昼時は暑い。そしてほんとにカレーは40Bだ。僕はせっかくだからカツカレー頼んで60B。それでも十分安い。お味も中々。しっかりした辛さがあって、他の日本式カレーから比べるとルーもさらっとしてて胃にもたれにくい。米も日本米でほんとにこの値段で良くやるなあという感じであります。

メシの量も多すぎず少なすぎず。20代の子なら足りずにもう一杯お替わりしてしまうかもしれないがそれでも100B超えるか超えないかってとこだしね。うまいんだが、うちのオフィスはシーロムコンプレックス。歩くにはちょっと遠い。んでタクシーでオフィスまで帰ったんだが、交通費が高くついてしまった。うちの会社の近くのオフィスビルのフードコートに出店してくれたら最高なのに。。。

Psychedelic Fantasy

しばらくご連絡が遅れましたが、バンコク隣県のサムットプラカーンにあるサイコ寺、「ワットバンプリーヤイクラーン」に行って参りました。めくるめく地獄のサイケデリックファンタジー。
Flickrにてアルバムを作成してございますので心行くまでご堪能ください。ちなみにまだまだ敷地内半分で今回は撤退してきてしまったので、次回こそ制覇を目指します。

全部の写真はこちらから見ることができます。↓
yamagiwa2000 photo set : Psychedelic Temple in Thai

IMG_2264 IMG_2243 IMG_2234