15日深夜のビデオ会

いやー、今回の一時帰国の5月12日から再度バンコクでデモ隊の強制排除の動きが出てた。日本に居る間もTwitterやニュースサイトなどでいろいろ情報収集しながらやきもきしておりました。そして帰ってきてからの強制排除&暴動。大変でした。。。2日間だけパタヤに逃げたりしてましたが、あそこの阿呆な喧騒が非常に落ち着きました。。。

さて、デモの件もいろいろありますが、今回の帰国の目的は友人の結婚式。

高橋君、あつみちゃん、おめでとうございます。
あれですよ、「硬い糞、出す時辛いが紙いらず」。
これを忘れてないでください。

そして結婚式、2次会、3次会の積み重ねの最後に訪れるのはもちろん喫茶プログレでございました。
深夜のプログレでなんとはなくのPVのリクエスト大会になり、80’sばかりかけまくってたその、曲をこのエントリにまとめてしまおうと思っております。なんともドリーミンな感じの夜でした。それでは、おつむどん、なまけだもの氏、小森君、もし僕が忘れている曲があったらコメント欄にて教えてください。追加してコンプリートします。

Madonna – Like a Prayer


2010/05/25 Thin Lizzyを忘れてたので追加。Out In The Field、ゲイリームーアはいつ見ても不細工。


2010/06/09 otm氏の助言により追加。


2010/06/09 こちらもotm氏の助言により追加。


2010/06/09 こちらもotm氏の助言により追加。


2010/06/09 こちらもotm氏の助言により追加。

あかん、思い出せん。。。あと、Depeche Modeと、、、。

あと、小森君、写真送るからメールアドレスを教えてくれ。。。俺プログレで聞いたっけ??
ここのメールアドレスまでメール送ってくれい。

また、ここんとこNYディスコからフィリーソウルなんかを点々と聞いていて、ソウル関連をちゃんと流れを押さえて聞いてみたいなあと思って、ピーターバラカンの「魂のゆくえ」を購入。そのついでに実家の本棚を掘り返すと、出て来た!「ブラック・マシン・ミュージック」、「テクノ本」。当然、タイにすべて持ち帰ってこれから再読、完読致します。。。

ホアヒンでのホテル、そしてFulay Guesthouse

先週ホアヒンに行って来ましたが、今回は車で向かうので前回までよく泊まっていたゲストハウスでは駐車場がなかろうという事で僕がネットのagodaというホテル予約サイトでホテルを予め予約しておいた。これで連休の最中、駐車場のあるホテルが見つからなくて渋滞のホアヒンの街をウロウロする必要もない、と安心して出かけたんだが、、、

48550
Tanawit Hotel & Spa

実際に到着してチェックインを済ませると、あなたはこちらです、とホテルの建物から出て行ってしまう。どこへ行くのかと思ったら横にある薄暗い旧館。予約した時にStandardとSuperiorがあったのだが、とりあえずスタンダードにしておいたらこうなった。多分Superiorの場合は新館なんでしょう。ほんでもってトイレ、風呂の水は蛇口開けるとなんか真っ黒な水がどどーっと出て来る始末で、このクソ暑いのにシャワー浴びてもなんかきれいになった気がしないという落ち着かないパターン。やっぱタイで安いホテルだと、こういう基本的なところがボロボロだったりするので安心できませんな。まあ、1000B程度の安ホテルだったので「当たり前だ」という声も聞こえてきますが、、、。

これならいままでよく行ってたゲストハウスのほうが落ち着くやんか、と、

Balcony of Fulay Guest house Balcony of Fulay Guest house 3

Corridor of Fulay Guest house

こちらのゲストハウスの海に張り出したバルコニーでビール飲みながら一服。聞いてみると、近くの桟橋に車止めておけるとのこと。でも管理された駐車場じゃないと盗難や、いたずらに気を揉めそうなのでちゃんとした駐車場が欲しいところ。とはいえ、公共の交通機関を使って来る人にはお手頃な価格でいいゲストハウスだと思いますよ。

エアコンの部屋であれば980B、エアコンなしなら480Bであります。

場所はホアヒンではおなじみのチャオレーシーフードレストランの前のヒルトンに向かってく道を歩いているとヒルトンに着くちょっと手前の左に下のような看板があるのでこれが目印であります。なかなか雰囲気のいいゲストハウスなので結構楽しめると思います。金持ちそうなタイ人の若いにいちゃんねえちゃん(多分高校生)が海の見えるベランダでちちくりあっておりました。

Twitter, HashTag, #ThaiRedJ

タイの赤服騒乱も政府から解決への提案が出され、赤服側も基本的には合意、ということでこれからは少しずつ解決に向かって歩み寄りが出てくるか?というような感じですが、我がサイトに今までお世話になっていたTwitter の #ThaiRedJ のハッシュタグでのウェブバッジを入れましたこのページの左下をご覧ください。

今年の頭からTwitterのおもしろさがやっとわかってきたところのこのタイでの赤服騒乱。Twitter上の在タイ日本人のつぶやき合いを見て、情報収集しながらこの一ヶ月は行動しておりました。Twitterの情報の速さと、ハッシュタグによるフィルタで、日本人的な視点を持ったライブ感のある情報を受けることができました。んで、そうだ、一応自分のウェブにもこのことは書いておこうと思い、、

TwitStatus

を利用してウェブバッジとして張らしていただきました。ただし、なんか日本語表示が完ぺきでないのか内容が途切れてしまってます。。。まあ、もっと詳しく読みたい方は

Twitter Search “#ThaiRedJ”

にて膨大な数の過去のつぶやきを遡っていくこともできます。

これからの赤服騒乱の情勢を見て行きたいという人もこちらを見ていれば在タイ日本人の目から見た今のタイの情報を見ていくことが可能でございます。

なんせ、情報の価値もありますが、Twitter中毒の人が皆さん言われる、インターネットのいいところ、スマートフォンの普及の波を活かしまくってるサービスで使っててホントにおもろい。まだ始めてない人は始めません?

ちなみに自分のアカウントはいつもどおりTwitter : yamagiwa2000となっております。

スポンサー付 警察

Twitterでは先日投稿しましたが、ホアヒンの街でちょっと面白いものを見つけたので載せておきます。

Policeman McDonalds, his back Policeman McDonalds

それというのは、なんとスポンサー付警察。
背中には「24時間営業」、表にはどどんとマクドのMのマーク。ほんとにマクドが金出してんのかちょっと疑問。。。