Yes, Dynabook!

iPadフィーバーのさなか、タニヤプラザのサンブックス(だったかな?日本語書籍の古本屋)にてアラン・ケイの論文集見っけ!

a book of Alan C. Kay

アップルのLisa, Macintosh, そしてiPhoneやiPadにつながるALTOやDynabook構想の論文が読めます。読めるはず。これから読みます。

しかし、70年代のコンピュータのエンジニアらしく野暮ったい髭がたまらんです。

150B。

シーロムでの爆発、ネットでの映像いろいろ

今日は会社は臨時休業です。。。

昨日の晩から自衛のためにもネットで情報収集。主にTwitterですが。。。

これは21日の市民グループと赤服がビンやらを投げ合って小競り合いしてたときの映像。向こう側が赤服。威嚇のための花火弾?花火爆発してもその直後にバイク乗った奴やタクシーが通過していくのが信じられんのだが。。。 ※音注意。異常に音量あります。

爆発直後のサラデーン駅構内。

そのもうちょっと後のラマ4とシーロム通りの交差点の様子。

そして、そのラマ4とシーロムの交差点のひとつ隣のブロックに位置するスワンルムのナイトバザールでも爆発があったというニュースもある。この類のニュースでよく見かけるM79というのはどういう兵器かと思ってちょっと調べてみた。

M79というのはグレネードランチャー。グレネードランチャーというとバイオハザードでしか聞いたことないが、グレネード(手榴弾)を遠くへ飛ばす装置らしい。

Wikipedia M79 グレネードランチャー

そしてナイトバザールの爆発はM67と書いてあったので、、

Wikipedia M67破片手榴弾

まんま手榴弾ですな。。。まあ多分昨日のサラデーンの爆発はM79で発射された手榴弾での被害っちゅうことですな。

そして今月10日村本さんの撮影した映像が下のものらしいです。

さすがに臨時休業

いやーもう大変ですわ。
先日のバンコクの繁華街での爆弾騒ぎ、会社の目の前。前回のエントリに載せた写真、

Lumpini park and silom road

これですが、会社のベランダから撮った写真であります。写真の中央がまさに赤服と市民、警察などが対峙しているラマ4とシーロムの交差点。右下の”ZUELLIG”と書かれたビルの前の路上に爆弾が着弾してます。そして北西から南に向けて通ってる高架がBTSの線路でちょうど南側写真が途切れるあたりからBTSサラデーン駅があります。最初にこの駅に爆弾が着弾したようですな。

自分は昨日、呑みに行こうかなんて話しがありましたが、皆と話した結果、「今日あたり何かあるんじゃない?」ということでおとなしく18時になったら、このZUELLIG CENTERのビルでぼんやりコーヒー飲んでる彼女をいそいそと連れ出し、もっこりラーメンでつけ麺食って帰宅しました。そして爆弾騒ぎ。会社の同僚に連絡しあったり、Twitterで情報収集などそこそこのバタバタ。

今日は会社は臨時休業。ていうかBTSも地下鉄もシーロム周辺は閉鎖されているので結構な数の社員が出勤できない様相ですが。。。

とりあえず自宅はバンコクビジネスエリアから少し外れた静かなところなんで今のところ安全です。。。

Red Shirts in Lumpini Park

Lumpini park and silom road

いやー、もう職場のすぐそばですわ。この写真は職場のベランダから撮ってます。。。

ちなみに先日アップした兵隊がぞろぞろ居る通路はすでに閉鎖されてて通れません。今日はオフィスの入るビルのショッピングエリアが18時で閉館。オフィスエリアも21時で閉めるとのこと。夜間に動きがあるのか?帰り道も激混みでした。

Army on the road

今日は出勤時からびっくりした!いつものサラデーンの通りが警察、軍隊、警察車両と救急車(よく見たら警察の車両だった。白のバンで赤色灯ついてたので救急車かと思ったが警察マークがついていた。)だらけ。
政府側もやる気満々シーロムは死守するとの熱気が伝わります。

本日の写真をちょこっと。

on sala daeng

Wire

Stand-by army

Army on sky walk4

red shirt at lumpini

near Rama4 Rd.

Army on sky walk 2

Army on sky walk

日本人に生まれて、これだけ兵隊が闊歩している街中を歩くのもコレ以降もそうそうない体験かと。。。
とはいえ、やっぱ混乱してますな今のタイは。