34歳になるまで金利の計算方法知りませんでした。。。

ちょっとした用事で自動車ローンの計算をしておりまして、4年ローンの支払額の総合計が表記してある年利1.99%と合わないのでございます。大体7.96%あたりになるのでずっと不思議に思ってましたが。。。

年利1.99% x 4年 = 7.96% (単利)

になるんですな。。。単純にこうなることを34歳の今になるまでまったく理解しておりませんでした。今まで金利なんて適当に考えていたが、いくら損して来たのだろうか。。。いやあお勉強が足りませんな。うちの彼女に金利が合わないと相談した時に同じように不思議そうな顔をしていたので、アイツもわかってないな。。。

関係ないですが、最近うちの親にハンドキャリーしてもらったいましろたかしの「釣れんボーイ」を実に久々に熟読中。

近所のスーパーでがっくし。

昨日、会社で22時ぐらいまで本を読んだ後、帰宅途中にいつも食料品を買うスーパーに寄ると、なんだか建物が暗い。。。

あれ?閉まってる?ここ、23時までのはずやったのに。。。

announcement of tops

「恒例の新年パーティがあるので早仕舞いさせてもらいます」。。。要はそういうことですな。

タイの企業って節目節目で必ずこういうパーティってのを福利厚生としてやるんですが、客に宣言して早仕舞いするのもちょっとなと思いますな。しかもpostponeって意味知ってるかい?

鍋物大会

昨日は仕事が終わってから会社の近くの上司の家(徒歩30秒!)にて鍋大会。前々からおでんが食いたかったが、参加人数が5,6人になるため普通の鍋でおでんを作るだけならすぐに食い切ってしまうだろうとのことで鶏の鍋も用意して、年末年始うちの親に持ってきてもらった焼酎で酔っ払う。

まだちゃんと計算していないが、一人あたま300,400Bぐらいで収まるんじゃないでしょうか。それなりにまともなおでんが出来上がってました。こういう家呑みもいいねということでまた次回もやるでしょう。バンコクはおでん食えるところが少ないからかなり安くてええ感じでした。

そして今日はぼけーっとネット三昧。カメラを長時間露光してペンライトみたいなもので絵を描くライトアートというものがあるらしいですが、それの動画版でこれがかなり素晴らしい出来栄えです。こういうの撮るのは根気が要りそうで、ワシみたいなずぼらには成し得ない作品ですな。

silomシーフード屋台

新年あけましておめでとう、ということでうちの会社のタイ人スタッフとも小ぢんまりとした新年会をしてきました。場所はこちらにもあるように職場のすぐ横の薄汚いソイにあるシーフード屋台。

場所はBTSサラデーン駅近く。シーロム通りのパッポンや谷屋側じゃないサラデーン側のシーロム通り沿い。シーロムコンプレックスのすぐ近くにあるシーフード屋台(名前は知らない)に「ここが美味しい」とタイ人に誘われて行ってみた。

店員の対応が異常にテキパキしていてサービスも良く文句なしでした。安くてなかなか美味しくてお勧め。

引用: シーロム通りのシーフード屋台 – バンコクで生きる!

ここは上のブログのように、うちのタイ人スタッフもお気に入りの場所で過去にも何回か飲みに来ております。最近は厨房の奥に新しくテーブルを置けるスペースを作ったようでそっちのテーブルで食う方が清潔。しかもその奥では日本のAVの裏DVDを闇で販売しているので食欲+性欲も満たしたい方にはうってつけ。

ここのメニューにあるホイシェル、タイ語でホイは貝、シェルは英語のShellで貝殻。ホイシェル=貝殻貝みたいな意味になるけど変な名前やなー、って話をしてたら、「このシェルはガソリンスタンドのShell、あの看板みたいな形の貝だねってところから名前が付いたんだよ」と教えてくれるがShellの看板であれ貝殻じゃないか、ということで妙なネーミングであることには変わりがないと思う。。。

issuuのInvitationメール

僕の友人、仕事まわりの関係各位様には謎のissuuの招待メールというものが届いているかと思います。

というのも、バンコクでDOというフリーペーパーが配布されているのですが、それの今手持ちにない号がissuuというサービスにてPDF版で配布されている、というのを聞いてアカウントの作成をしたのですが、その登録途中、英語のサイトでちょっと説明の読み飛ばしてしまいYesのボタンを押してしまってから気がつきました。。。デフォルトでGmailのアドレス帳の友達全員に招待メール送るってなってる。。

というわけでスパムでもウィルスメールでもございません。興味のない方は読み流しておいて頂ければと思います。

一応issuu自体はこんなサービス
Issuu – You Publish

PDFファイルをアップロードすると、こんな感じのFlashベースのページめくり型eBookを自動生成・公開してくれます。それも無料で!!

主な機能をあげますと、
・ページめくり
・ズーム
・キーワード検索、
・サムネール
・プリント など
必要な機能は過不足なくそろえてあります。

引用:eBook-News : 「Issuu」は、eBook版「YouTube」となるか!?

ちなみに僕が見ようとしてたのはこれです。
DO POCAZINE

こういうので世界各地のフリーペーパーが簡単に読めるようになると嬉しいんですがね。