新たにWebサイトを作成中

現在、彼女のお店のホームページを作成中。

santhai_top

http://www.santhai.net

このyamagiwa2000.comと同じく、ホスティングサーバはロリポップを使用して独自ドメインも取得しました。当然ロリポップと同じ会社のサービス「ムームードメイン」を使用。現在まだ工事中です。

で、このUnderConstructionの画面、タイトルの画像は実際にお店で看板を写真撮影、その後GIMPを使用して周りの背景を切り抜き透過PNGにしております。

参考:
PNGについてあれこれ http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/bunsyorou/PNG_descript.html
Gimpの使い方メモ 透過PNGの作り方 http://oasis.halfmoon.jp/other-pc/gimp/

そしてタイトル画像下の鏡面反射のようなエフェクトはJavaScriptでやっております。

参考:
Reflection.js http://cow.neondragon.net/stuff/reflection/
to-R 画像に鏡面効果を与えるreflection.js http://blog.webcreativepark.net/2007/09/21-181239.html

これからWeb作成の過程も載せて行きまーす。

ハード&ヘヴィな連日の呑み

upside down

連日連夜のハードな呑みが続いております。すでに10日以上も連続で呑んでいますな。それも毎夜結構な量。今週末は東京、NMに出向していた頃の同僚が来タイしているのでさらに輪をかけて呑んでます。んでもって写真のような形になる、ということです。

俺は田舎のプレスリー

タイの、ルークトゥン歌手ピーサデートさんの、「パラー カー ロック」です。俺はロックやってるけど、カオニャオ大好き!パラー大好き!みたいなことを歌ってる(多分)、タイの「俺は田舎のプレスリー」です。一応、ロックな兄ちゃん的な売りなんすが、自覚的にこのもっさり感でやってます。ギターソロが稚拙過ぎる!俺こんなん大好き!

そしてこれが、ヤソトン県で有名なロケット祭り。雨乞いの目的で空に村民の自作ロケット花火をぶっ放す祭りですが、素人が花火作ってるのとこの規模のロケットなので当然毎年死人が出てます。今年は発射されたロケットが観客方面に飛んで来て観客の頭直撃、頭バコーンと破裂!みたいな結果が出てるようです。

そして、そのロケット祭りにとった田舎のはずれの小さな村のお祭り模様。

iPhone、プッシュの地獄

bill detail of GPRS

先月終わり、iPhone 3.0 OS にアップグレードして新しい機能をいろいろ試しておりました。そして、3.0のPushNotificationの機能を試していてプッシュ通知の設定を切り忘れていたんですな。

今月の携帯の請求がいつもの倍!一月50時間つなぎ放題で200BのGPRSの詳細を見ると4060分の接続と。。。ああーーっと思ってiPhoneを見るとやっぱりプッシュ通知がオンになっている。とりあえずオフにしましたが、この請求書は先月分。今月分をこの請求書のレートを元に計算すると3000B以上。。。

やっぱりiPhoneのプッシュ機能は常にGPRSをつなぎっぱなしにするんですな。アメリカでAT&Tの回線と一緒に販売してるなら、契約はGPRSつなぎ放題になっているんで問題ないんでしょうけど。。。いやー来月も憂鬱だ。

RSSフィード変更

RSSのフィードをWORDPRESS直接ではなく、Feedburnerを使用して配信するよう変更しました。
当初のMovableTypeの際のRSSのアドレス /index.rdf も現在は.htaccessファイルにてFeedburnerに転送してます。これでRSS経由、RSSリーダー経由でどれぐらいの人に見られているかが大体わかるでしょう。。。より正確なアクセス解析を、ということになりますな。

そして適当にRSSフィードにもGoogle Adsenseを挿入してまする。