最近、本ばかり読んでいる。再来年の大旅行に向けて金を貯めないと行けないが読書だと金がほとんどかからない。文庫は安い。しかも一応社会人なので時間が自由にとれるわけでもなく、一冊を読むのに数日はかかるので古本屋で200円で買ったような本であれば4日かけて読めば一日50円である。レンタルビデオみたいに延滞もなくよろしい。
で、どんな本を読んでいるかと言えば、深夜特急、12万円で世界を歩くなど旅ものばかり。移動のこつや越境の話などが楽しめて読めてかつ勉強になるのでこれはええやないかとずーっとこんなんばかり読んでいる。深夜特急は読み応えがあってええですね。
そういえば、保坂(大学の友達)が「深夜特急は通勤の電車で読むようなものではない」と言っていた。理由を聞いて納得。あれは丸三日かけて家に籠りきり全巻読破など学生みたいにちょっと無茶をして読むものだという。最近そういえば極一般的な感覚で時間がないからと言って通勤電車以外で本を読むようなこともせず、好きなことに対して一気に時間をつぎ込んだりというようなことをしていない。非常になつかしくあり、かつ、これをやってないから最近とみに行動力が落ちているのかと思う。そろそろそういう無茶な時間の使い方というのを復活させたい気分である。

ランバダ

しつこいかもしれませんが、ベトナムのネタで。
ひとつ大きなことを思い出しました。ベトナムに入国して一番に気づいたことは、VinaタクシーだったかVinasunタクシーだったかが、バックするとき、日本であれば「プー、プー」とバックの警告音がなると思いますが、ベトナムでは電子音でランバダが流れていた。バブルと同時に日本を離れていったランバダはこんなところに居た。ベトナムではタクシーがバックすればランバダが毎回聞けるのである。別に嬉しくともなんともないか、、、。

ベトナムの廃盤

先日のベトナム旅行でとりあえず現地ミュージシャンのCDをと思って買ったCDですが、これがPVが収録されたVCDだったんですが、価格が$3とかなのでCDなのかVCDなのかはよく見ないとわからない。
ほんでもっていろいろ置いてある中で一番誰も買わなさそうなものを選んで買ってきました。これはベトナムでも廃盤系のものだろうと思ってたんですが、これがなんとベトナムでは売れっ子ということ。こういうマッチョ系のベトナム人はほとんどいないので希少価値ということなのだろうか?結構ゲイにも持てそうな感じであるが、PVの中では女の尻を追い回してばかりだった。
View image

ゲバ・ラ

ちょっと暑さが収まって来て涼しくなってきた。そろそろ秋ということになるのでしょうか。秋ともなれば公園に七輪持ち出して、秋刀魚とさつまいもを買って来て七輪で焼いてビールを飲みながら食い尽くす。というようなことを大学の間はずーっとやり続けて来ましたが、社会人になってからはさっぱり。今年はなんとかやりたいもんだのう。
と、上の話とは全く関係なしにですな、そろそろ冬用の服を調達しないといけないわけですが、衣替えの際にはやはり次の服装はどのようなコンセプトで決めるかということを毎回悩んでしまう。基本的にはブランドやらコーデネート等にこだわる人間ではないので自分の服装、見た目一発でどれだけ相手を呆れさせるかをポイントに据える。さあ、もう来年の誕生日には30歳を迎えるほど大人になった自分はどのようなコンセプトを中心に据えるのか???
今年はどこへ行くにも軍服だ。
一応年もとって国際紛争などのグローバルな問題にも気をとめるようになったということで今年の冬はゲバラスタイルということに決定いたしました。しかもベトナムでたった$2でベトナム国旗柄のTシャツを3、4枚も買って来ているので軍服の中に真っ赤なTシャツがのぞいてより革命家スタイルになる。今年の冬はこれで高円寺の街を闊歩する。CIAに捕まって処刑されるかもしれんが、その時はそのときで考えよう。

フェイントで峰

今日は大陸に行ってみようかななどと書いてましたが、昼に何の気なしに峰のラーメンが食いたくなって峰のチャーシューメンを食ってまいました。しかも晩は昨日大番でラーメン食ってた時に見た角煮丼がぞんざいな盛りつけながらかなりうまそうに見えたのでまたまた大番になるもよう。
と、こんなこと書いているが誰が何を期待して読むんだろうと考えると誰も読まないような気がしました。あー、さっさとメシ食いに行こう。