HomePod と iPod Hi-Fi 2017年06月07日

iPod Hi-Fi

今週行われているAppleのデベロッパーカンファレンスの基調講演でHomePodというAppleによるSiri搭載Apple Music対応のホームスピーカーが発表されてますが、自分はいつぞやのiPod Hi-Fiを思い出してしまう。。たぶん他にも同じモノを思い浮かべてる人がいるはず、と思ってググってみましたが出てくるのは日本語では一つだけでした。

メッシュ状とは言え、MacProによく似た外形と、iPod Hi-Fi以来のアップルが開発したスピーカーと言う事で、失敗は約束されたも同然…いえいえ。

デジタルガジェット備忘録: 【アップル】HomePodはiPod Hi-Fiの夢を見るか?

iPod Hi-Fi – Wikipedia

いやー、iPod Hi-Fiは発売当初鳴かず飛ばずだったと思います。Wikiを見ても2006年2月に発売、2007年9月に終了と約1年半で終了してますな。はっきり言って自分も絶対売れる気がしないですな。

自分もカナル型のApple In-Ear Headphoneなどかなりお気に入りのイヤフォンでいいものなんだと思いますが、Appleはミュージックプレイヤーは作って成功するのに、スピーカー、ヘッドフォンなんかはだいたい失敗するイメージ。

Youtuberにはいい製品と言われているAirPodsなんかも街中で使ってる人を全然見ないし、いつまで経っても納品が6週間先となってたり、全然売れてないんだと思いますが、ホントHomePodがこういうジンクス(というか自分が思い込んでるだけかもしれないが)を踏まないことを祈ります。

AppleのCMっていつからこんなキモい人がよく出るようになったんだろう 2016年10月08日

なんか日本のApple PayのCM見てて、最後に出てくるカップルが絶妙に気持ち悪くて、絶対こんな人間とは友達にはならんなあ、と一人呟いていた。

なんかAppleのCMもいつからか気持ち悪い人々が増えましたな。


↑ こんなんとか


↑ こんなんとか。

昔のCMってこんな人種出てこなかったような。。。

やっぱ良かったのはThink DifferentのCMだけど、そもそもこの頃のAppleって倒産寸前でメインストリームから完全に外れてしまった会社としてなんでも言えたんでしょうな。上のiPod nanoとかは2009年ぐらいだと思うがiPhoneの発売が2007年、だんだんとAppleがメインストリームになってくるにしたがってカウンターカルチャーの色もApple界隈から消えていったのでしょうな。


↑ Think Different。


↑ かなり好きなAppleのCM。踊る野暮天。初代iPodの最初のCM。とはいえSteve Jobsはあまり好きではなかったような。。このへんいろいろ書いてます。

iPhone Lightning Dockのカッコ悪いポッチはケース用だった 2015年06月17日

La boite du dock Lightning Apple
“La boite du dock Lightning Apple by LoKan Sardari, on Flickr”

個人的にはApple史上最悪のデザインだと思っているiPhone Lightning Dock。Lightningコネクタがついてるこの変な乳首みたいなポッチ、やなデザインだなあと思っていたがこのポッチのおかげで純正、非純正問わずほとんどのiPhoneのケースを付けたままでも充電できるようになっているらしい。

今までのDockみたいにiPhone本体の形に沿った溝が掘られていてそこにiPhone本体が埋まるデザインではなく逆にDock上に浮くような形になるのでiPhoneにかぎらずiPod touch、iPad mini、バランスは悪くてすぐコケるけどiPad Airなんかでも使うことができるようだ。

L'iPhone 6 Plus sur le dock Lightning, de face
“L’iPhone 6 Plus sur le dock Lightning, de face by LoKan Sardari, on Flickr”

LightningコネクタだけでiPhone本体を支える構造なのでコネクタ部分の破損が不安要素として考えられるが、USB Micro Bとかと違い、Lightningコネクタ自体は非常に堅牢に作られているのでこういう構造も可能なんだろう。

今回ケース付きのiPhoneでもDockとして使える、という点を聞いてちょっと見直しましたが、それでもやっぱり、このデザインは違うんじゃないかと思います。。。

Apple Lightning - USBケーブル(1 m) MD818AM/A
アップル
売り上げランキング: 934

最近はiTunesでよく曲を買う。 2015年06月02日

Screen Shot 2015-06-03 at 23.48.55

ここ最近はiTunesでよく曲を買っているのです。

なんでかというと自分は基本的にMac、iPhone、iPadというPCからモバイルまで基本的にAppleフォロワーに戻ってしまったのでiTunes Matchというサービスを使えば自分のmp3ライブラリ全部をどの端末からでもストリーミングで聴くことができる。

iTunes Match を登録してみたけど。。。 2014年12月25日
Google Play Musicで20,000曲をクラウド同期。。。20,000曲超えてた 2014年01月14日

以前はこれのGoogle版、Android版であるGoogle Play Musicなども使用してみたけどPC側はMacでiTunesからGoogle Play Musicでクラウド側と同期とってNexus4とかで使うと、これがどうも安定しない。一番使いたい仕事で片道車で1時間とかの工業団地に出向くときなどにうまくストリーミングでデータが降りてこなかったりという感じ。その点iTunes Matchであれば全部Apple製品で固めてるせいか、わりかし安定して聞ける。なんで最近はiTunes Matchのおかげですべての手持ちデバイスでいつでもきまぐれに好きな曲が聞けるようにしてる。後はRdioの聴き放題のサービスも一応使っているけどこっちはたまにしか使わない。

Rdio

Screen Shot 2015-06-03 at 23.46.11

が、しかしこのiTunes Matchもまた制限があってライブラリをクラウド同期できる曲数上限が25,000曲までとなっている。現在22,000曲。今見たらちょうど22,000曲になっていた。ちなみにGoogle Play Musicであれば上限は50,000曲らしい。まあどちらのサービスも普通の人にしたら十分な曲数なんでしょうけど自分の場合はもうすでに9割近くを使っているので非常に心許ない。

ここでまた悔しい仕様があってAppleのiTunes Music Storeで買ったmp3(AAC)の曲はこの同期対象の曲にカウントしないとのことなのだ。うーん、となるとまあiTunesで買うかあとなってしまう。しかし、もしなんらかの問題や不幸があってAppleのアカウントがぶっとんでしまったり、停止、抹消なんてされてしまった日にゃあ泣くどころの騒ぎではなく、体中の穴という穴から全部水分吹き出して即身仏にでもなりそうなので、集中させすぎるのは若干危険を感じるのだが、それでもiTunes Matchが便利でなかなか手放せない。正直BeatportやTraxsourceなんかから買ったり、各レーベルの本家のサイトからDL購入して分散させておくほうがいいような気もするんだが。。。

というような今まさにAppleがんじがらめな状況です。んでまた今日もTech houseとかのEP買ったりするわけです。EPだと4USDとか値段だから安くてつい買ってまう。。。

iTunes Match を登録してみたけど。。。 2014年12月25日

iTunes
“iTunes by Maury McCown, on Flickr”

Deezer、Spotify、Last.fmなどのストリーミング聴き放題の音楽サービスをちょこちょこ試したりしてた自分ですが、結局ローカルにファイル持ってるのがまだ一番使える方法だと思い、自分のiTunes上の音楽データをクラウドに同期しストリーミング再生や事前にローカル保存をしておいて同じアカウントを設定した複数のデバイスから自分の持ってる音楽ライブラリの全部に対してアクセスできるサービスiTunes Matchを登録してみました。

が、12月5日にSubscriptionの申し込みを行って26日現在でもまだ全曲がiCloud同期出来ていない。。。21394曲124.34GBの容量です。

日本上陸した iTunes Match のマッチがちっとも終わらない件についての解決(案)メモ – NAVER まとめ

ネットで調べてみるとマッチングとマッチングから外れた曲のアップロードがいつまで経っても終わらないとボヤいている人も多数。ここ数日は自宅のMac miniは24時間起動、土曜日日曜日もずっと立ち上げ、たまに見てみては「なんか止まってないかい?」って時はiTunesの立ち上げ直しをやったりMac自体を立ち上げなおしたりの連続で20日経ってライブラリのマッチングの作業は全部終了、マッチングから外れた曲のアップロードが11000曲ある中、残り4000曲待ち、ぐらいのところまで行きました。

これだけアップロードが遅いのはひとつには自分とこのネット回線が下り10Mbpsに対して上りが512Kbpsしかなくてアップロードが弱いところ。。21000曲を登録しているMac miniも問題ありそう。100曲程度を入れているMacbook Air側のiTunesからは日本に居てた数日で完全にアップロードまで完了していたので。。

しかしこれが完了すると2003年に40GBのiPod買って、その40GBが埋まるまでの間つかの間体験出来ていた自分の持っている音楽ライブラリを全部持ち歩いているというあの独特な感覚を再度味わえるのかと思うとちょっと嬉しい。10年ぶりのiPod。クラウド経由。

iTunes Match、1アカウントで使える上限ファイル(曲)数25000曲に対してすでに21000曲に到達してしまっていてあまり後がない感じですがそれでも嬉しい。