iPad miniもiPadProもesim対応モデルだった 2019年11月28日

eSIM
↑ esim?

Androidではまだあまり使える端末がないesim。

多少割高だけどオンラインでesim対応のインターネット接続サービスを契約して、メールで送られてくるQRコードでそのプロファイルをスマホに読み込ませ、店頭に赴かずでもすぐに海外旅行用のインターネット接続を調達出来てしまうというネットの記事を読んでちょっと興味が出た。

となるとesim対応のスマホとなるとiPhoneXS以降かAndroidならPixelか。。。どちらも高い端末やからなあ。。。と考えていたところ自分の持ってるiPad ProもiPad miniも両方Cellular端末で、改めてチェックしてみると両方ともesim対応していた。

なので一度ubigiなるesim接続サービスを試してみる。確かにオンラインで契約が完了できるので急ぎの場合なんかには海外でSIM買わずに、移動前の空港でセットアップ済ませておけば、現地について飛行機降りたらすぐにネット接続もできるね。

先週急遽実家に帰った時もAISのsim2flyをショップに買いに行くのがめんどくさかった。

で、さらに調べてみるとsim2flyもesim化してて「おっ!」と思ったけど、購入は店頭でしか申し込めないのでこれはメリット薄だなあ。esim sim2flyもオンラインで購入して身元確認はスマホでパスポートの写真撮って送るなどの対応で完了出来れば言うことないのに。。。

Samsung Note9 のペンは素晴らしいわ 2019年02月01日

jupazip galaxy note9 silicon case

やっと2月1日の日付まで進んで来ました。。。今日は?4月8日かよ。。2か月も残ってるな。。。

さて、Samsungのスマホなんて全然興味の範囲外だったから調べてなかったけど、note9のペンの出来は素晴らしいですな。店頭においてあるサンプルを触ってみてびっくりした。人気があるのがよく分かる。

今までの経験上ではスマホ、タブレットの中で1番の書き心地だと思う。Apple Pencilも全然目じゃないと思ってしまった。

と言っても買わないけど。。今さらSamsungもなあ。。

↑ 最近のスマホ、ほんと高いよねえ。。。

mi8 Pro でホーム画面の順序を入れ替える 2019年01月26日

最近買ったmi8 Pro、なかなかこいつがお気に入りでいいスマホだと思うのです。そしてAndroidの上に被さっているXiaomiの独自UIであるMIUIもなかなか出来がいいと思うのですが、「??」と思うところがまだ若干だけ残っている感じ。今日も使いやすいようにとホーム画面にウィジェットを追加してたわけですが、ホームの最後尾にウィジェットを並べて、その画面をそのままアプリアイコンを配置している画面の前に順序を入れ替えたいと思ったのだが、どうしたらいいかわからない、設定項目がない、と悩んでおりましたが偶然解決。備忘録として書いておく次第です。ちなみにMI8 PROでMIUIバージョンはグローバル版の10.2です。

<< ホーム画面の順序を入れ替える方法 MIUI10.2 Global >>

1.通常時のホーム画面の空きスペースを長押し
2.ホーム画面の編集画面が表示されるので、表示されているアプリアイコンかウィジェットをタップして選択
3.そうすると画面下にホーム画面の並びが表示されるので移動したい画面を長押しするとドラッグアンドドロップが効くようになり、画面を任意の順序で配置できるようになります

こんな感じ。

以上です。

LINE PAY と Rabbit カードの連携で新たな事実が判明 2018年11月19日

先のエントリでLINE PAYとRabbitカードの連携をさせてみた、というのを書きましたが、新たな事実が判明。LINE PAYと連携したRabbitカードは残高が0バーツとなり、BTSに乗るときには自動的にLINE PAYの残高から引き落とされるが、他のRabbitカードを使用できる店舗での買い物は残高がゼロなので使用できないという糞仕様。

LINE PAY登録したけど 2018年11月08日 – 野暮天ワールドワイド・YABOTEN the Worldwide

LINE PAY登録したけど 2018年11月08日

キャッシュレスを望んで、かつ財布の中でかさばるカードを減らせると思ってLINE PAYとRabbitの連携をやってみたのに、以前と同様に店舗での買い物をするのであればRabbitカードをもう一枚作らないといけないという本末転倒な仕様でございます。。。

LINEかRabbitかどちらの仕様なのかはわかりませんが、もう少し使えるものにしてほしいと切に願います。

夏場のApple Watchはスポーツバンドよりもスポーツループ 2018年08月08日

20180809-080540-1

日本では腕時計にSuicaが入るということで重宝してたApple Watchですが、バンコクに来たらApple Payも使えないし、鉄道系の支払いもできないので出番が非常に少なくなっておりましたが、それよりも何よりも日本の夏やバンコクでは暑いので手首が蒸れて蒸れてたまらなく、だんだんと家に置いたままという状況になってきておりました。

で、昨日IKEAのあるMEGA BANGNAに出向いたときにアップルのショップに入ったら上の写真のスポーツループの見本が置いてあったので試着してみるとこれが非常に軽いし、柔らかなベルクロを腕に巻いているようで非常に通気性がある。すぐに気に入って買ってしまいました。買うときに黒を買うかサンドピンクを買うか迷ったがたまには黒以外もいいかなとサンドピンクを買ってみたらゴールドのケースのApple Watchには非常によく似合っておりました。

汗が沁みない、かつ汚れも拭いてすぐ取れるかと思ってゴムみたいな感触のスポーツバンドを購入してましたが、暑い時・地域ではこっちのスポーツループのほうがおすすめであります。スポーツバンドはもうランニングとかジムとかで大汗かく時以外は使わないかな。。。