バンコクのコワーキングスペース TCDC という所に行ってみる 2018年07月19日

20180719-154237-3

うちの嫁に連れられて TCDC というバンコクのコワークスペースに来た。ここは1日の使用料が100THBと安いんだが、1年のパスでも1200THBしかしないらしくかなり格安。フリーランスやってる人なんかには手頃な作業場になりそうだし、小遣いに余裕のある大学生はおしゃれな自習ルームになっていいんじゃないかな。しかし小洒落たインテリアにするのはいいけど二段ベッドにサイドデスクがついたような寝るための机か仕事するための机かわからんようなのはどうなのか?そこに居てても寝るかサボってしまいそう。

スマホだとWiFiが劇遅でストリーミングの音楽が途切れて気持ち悪かったが PC だとなぜかある程度早い。十分に使えるレベル。用事があって Macbook Pro + Parallels Desktop で Ubuntu の 16.04 を入れてみる。改めて使ってみてるけど GUI の設定ががややこしいわ。普段 CUI のみで使ってたので GUI の設定にも時間がかかる。。。少しカスタマイズしようとすると色々と調べないといけないことが多くてめんどくさい。そして Parallels Desktop で使ってるとやっぱり重い。自宅のでかいPCで入れることにしよう。

ไทยBELGIAN (タイ・ベルジャン)橋が無駄に綺麗 2013年11月28日

IMG_20131128_183722

昨日夜に出かけてバイクでラマ4とサトーン通りの交差点に差し掛かった時に気付いたが、そういやไทยBELGIANの陸橋が完成していた。数ヶ月前からラマ4を超混乱に陥れ、超渋滞を引き起こしながら工事をしていたไทยBELGIANの陸橋であります。橋の下側がブルーのライティングでとても綺麗でパリっとした印象。スワンナプームの空港もこれに似たカラーリングですわな。

ちょっと前は特に客先からの帰り、夕方に差し掛かった時は高速道路からラマ4に出るところから大渋滞で工事中で片側の車線のみ使っていたのでそこまではびっちりの渋滞。大変だったなあ。。。

しかし綺麗だけどこんな無駄な装飾するのにあの渋滞があったのかと思うとちょっとイラッと来ますな。こんなものはいいから最小限の交通規制で終わらせんかい!と思ってしまう。。。

飲酒運転で捕まる

タイではほとんどの会社で月末が給料日になっております。先月1月は31日が日曜日ということで週末金曜日の29日が給料日となりました。そして金曜日なのでみんなが街へ繰り出して飲みに出かけることになるのですが、僕もご他聞に漏れず深夜1時まで会社の近くのシーロムでぐだぐだと飲んでおりました。

そしてモーターサイ(バイク)で帰宅。。。する直前に始めて検問で捕まってしまった。給料日・金曜日・深夜一時。気が抜けてゆるゆるのゴールデントライアングル。うっかりしてましたな。。。

止められてアルコール検査機みたいなのにぶぅーっと息を吹き込めと。。。しっかりレッドゾーンまで行ってた模様。警官は英語がわからないようなので彼女を呼んで交渉してもらったが、袖の下5000B(高え!)で決着。いや高すぎる。。。というわけでこれからは検問対策を考えんと。。。

基本的にはタイで飲酒運転で捕まって正式に警察署で処理された場合(それ以外の場合は基本的には袖の下で処理してその場で解放)、罰金と多分一日ぐらい拘束されるのかな?そしていわゆる奉仕活動を行わないといけないとのことらしい。会社勤めの身で拘束と奉仕活動はつらいので僕も袖の下対応になるわけですが、そこは法律や規則なんかがあるわけではないので主観的な判断でもって対応ということになる。だからうまくやればぐっと金額を抑えられるはずなのである。日本では信じられないような話だが、「今日捕まるのは2回目だから、もう金がないよ。許してくれよ」と言って情状酌量があったりするのがタイなんであります。とはいえ違反の内容や場所、時間によって相場がある程度決まってたりもするのですが。。。

とかく対策が必要だ。。。

近所のスーパーでがっくし。

昨日、会社で22時ぐらいまで本を読んだ後、帰宅途中にいつも食料品を買うスーパーに寄ると、なんだか建物が暗い。。。

あれ?閉まってる?ここ、23時までのはずやったのに。。。

announcement of tops

「恒例の新年パーティがあるので早仕舞いさせてもらいます」。。。要はそういうことですな。

タイの企業って節目節目で必ずこういうパーティってのを福利厚生としてやるんですが、客に宣言して早仕舞いするのもちょっとなと思いますな。しかもpostponeって意味知ってるかい?

またも車購入検討

昨年暮れに28年落ちのコロナの購入を真剣に検討しておりましたが、結局購入せず今に至ります。そしてそれ以降はずっと遠出の必要がある際にはレンタカー屋で車を借りるようにしておりました。そしてそしてやはりここで再度車購入検討に入っております。ターゲットはTOYOTA VIOS、新車!
250px-2007_toyota_vios_2
いろいろ今年に入ってからも金使いが荒いですが、こっちでは中古車価格が日本と比べてかなり高く、ある程度乗ってもすぐにまとまった金に現金化できることを考えると現金ではなく車という資産で持っていてもいいか、ということ。そしてやっぱり車あると便利よね、ということで再検討。新車でっせ、新車!

今住んでるところも駐車場あるし、駐車しても月500B(約1500円)。自動車保険もフルコースの盗難保険付きでも大体月に15000B(約45000円)ぐらいとのこと。しかし、このVIOS、一番安いクラスに入る車種ですが、タイでの販売価格は大体550000B~(約百五十万円)。ローンでがんばるか。