自宅コンドのセブンイレブン自販機にハイネケンアルコールフリーが 2020年11月29日

IMG_20201128_200543

やっぱ、ちょこちょこは更新せんといかんですな。。。さて、

タイのコンドミニアムは1階の入り口にミニマートがあったり、コンドの中に住人向けの飯屋があったりといろいろ至れり尽くせりなところがあるが、つい最近うちのコンドの入り口にセブンイレブンの自販機が設置された。基本その自販機ではお酒は売っていないのだがハイネケンのロゴに目が引かれたのでよく見てみたらああ、これはノンアルコールビール。

IMG_20201128_200546

よく見るとこちらに”0.0″と大きく書かれている。そして下側にも、

IMG_20201128_200550

小さな文字で “ALCOHOL FREE” 明確にノンアルコールですよー、と明記してありますな。

このハイネケンのノンアルコールビール、今年の3月にうちの会社の慰安旅行でプーケットに行った際に見つけて飲んでいたが

「?」
「?」
「なんか味違うね。」
「違いますね。」
「なんだろう?ラベルデザインもバンコクで売ってるハイネケンと違ってるし、南タイはバンコクとは生産が別なのかな?」
「マレーシアとかシンガポールとかから輸入してるとかなんすかね。」
「でも全然味違うね。」
「そうすね。」

などと酔っ払ってもないのに普通のビールと思い込んでいてぜんぜんノンアルコールビールだと気づかずに恥ずかしい思いをしたものです。まあ別にセブンイレブンの冷蔵庫の中にはちょっと前からもよく見かけていたが自分ところのコンドミニアムの自販機にもやってきたので、久しぶりに飲んでみた感じです。

タイは日本ほど飲酒運転に神経質ではない(いや、これは書き方違うな。飲酒運転はダメ!なんだけど、ひっかかる基準値も日本より寛容だし、日本ほど大犯罪人みたいに見られない、いやこれも違うな事故らなければ、の話か。いや話がまとまらなくなるので、とりあえずタイでも飲酒運転はダメです。)からか、日本ほどノンアルコールビールの種類も見ないが、昔と違って少しこのハイネケンのノンアルコールビールもうまく感じました。

プーケットのハイネケン缶 2020年03月09日

IMG_20200306_090025

週末プーケットに出かけて、ビール買ってみたらなんだか全然バンコクの仕様と違う。

それとも南って酒税が異なるのか?

プルタブには見たことないシールが貼ってて、輸入食品みたいなシールも貼ってある。輸入モノか? もしかしたら輸入物かもしれない。なんだか味もバンコクで買うハイネケンと違う味だった印象。しかしタイでも生産してるハイネケンをなんで輸入する必要があるんだろう??

IMG_20200306_090023

スクンビットソイ11/1のビールも飲める南インド料理屋 2019年12月26日

IMG_20191223_180532

自分がベジなのでお酒が飲めてベジのインド料理が食えるところを探そうということでここを見つけた。

ここソイ11/1はソイの入り口にKhana Khazana、スクンビットから入って中ほど左側にDosa Kingと南インド系の飯屋が2軒あるが、しっかり南系でビールも売ってない。酒が飲めないのです。

で、Khana Khazanaの店員に聞いたら「ここなら飲める」というので連れて行ってもらったのが日本食屋ゆう奈の2軒手前、Tandoorというお店。

ここはビールも置いていて、肉食もあり、菜食もあり。そして菜食はDosaなど単純なベジカレーだけじゃなくて南系のティファンも置いている便利なところ。パニプリなんかもあります。そして味もおいしい。

しかしながらやっぱりお値段はスクンビット価格。Saravana Bhavanなどよりもお高い。

立地が便利、お酒飲めてサバイサバイ、南の料理も食えます、という点が価格と天秤。お値段考えなかったらなかなかいいところです。

今年のタイはなかなか寒い乾季到来、そしてビアガーデンシーズン 2019年12月09日

IMG_20191201_202111

実質11月の半ばぐらいから雨も降らず、朝晩はぐっと涼しくなる乾季がすでにやってきておりました。今年の乾季は結構寒く、(とは言っても20°を下回るぐらい。空気が乾燥してるのと昼間や他の季節の気温と比べるとやはり寒い)凍死する人間も例年より多いらしい。

バックパックに詰めているコンパクトに折り畳めるウィンドブレーカーが活躍しております。

で、タイの乾季といえばビアガーデン。日本は7月、8月の夏真っ盛りがシーズンですが、タイの場合は雨が降らずに涼しいこの12月ぐらいがハイシーズンであります。

で、自宅近くのショッピングモールの前に出現したビアシンのビアガーデン。まだまだ人の入りがすくないが、今年は感覚的にビアガーデンも少ないというか大人しいというか、あまり盛り上がってる感じがしない。

2019-12-14_10-06-22

2019-12-14_10-05-42

ビアガーデンメシ。こういうとこの飯は基本的に味濃くてうまいものは少ない。

IMG_20191201_202428

とりあえずピッチャー一杯だけ飲んで帰宅。とりあえずシーズンに一回ぐらいは行っとかないとね。まあ、後は会社の人たちと行くかな。

おおよそ15年ぶりの大失態 2019年11月30日

Hang Over

また久しぶりにやってしまった。

会社で残業して9時半だったか10時だったかに終わり、先に飲んでる同僚らと合流。そしてタニヤでカラオケをゴリゴリ歌って(ちなみに喉痛くて声が枯れてるのに無理くり歌ってまるでTom Waitsのような声してました)、二軒目、三軒目に行き、自宅に帰ったのは朝の3時だったか?気がついたらパンイチで布団に突っ伏してました。

祝日だったので時間も気にせず起きましたが、そのままトイレに行って朝グソ一発。私、トイレは東南アジア式のシャワー+手洗いなので洗おうとすると、肛門周りがバリバリになっている。あ、、、、

久しぶりに、実に15年ぶりに酒飲んだ後うんこもらしてました。。。

しかもカピカピに乾いてトイレに行くまで全く気付かず。。。いやー、情けない。気づかずに布団に寝てましたが、幸運な事に布団はまったく汚れておらず。しかしパンツは肛門周り同様にバリバリ。ゴミ箱直行。

そしてこの日は二日酔いで1日どうにもならず。。。

また酒しばらく止めるかな。。。こうやって酒飲みスイッチが一定タイミングでかなり強硬にオンオフされる私。。。

3連休のもろもろ
↑ 前回うんこ漏らした時の報告記事。