AirPods Pro gen2イケてますなあ 2024年04月22日

apple airpods pro

久しぶりにノイキャンのイヤホン(AirPods Pro)を付けたが、飛行機の中でのノイズ低減率はなかなか素晴らしいものがありますな。以前持っていたBOSEのワイヤレスイヤホンよりも数段質が上がってる気がする。音はしないのに足やケツに伝わる振動が不自然に感じるぐらいにアンバランスにノイズが消える。もう音楽かけるとかではなくノイズを消すためだけに何も再生せずイヤホンつけることが多くなりそうだ。

ただ、AirPods Proの外部音取り込みモードは必要以上に外部のノイズを取り込んで(再生して)いるように思える。もともとのノイズを聞かせるのを大きめに聞かせておいて、ノイズキャンセリングの効果を実際以上に演出しているのかもしれない。

久々にウィスキーをほぼ1本あける 2024年04月21日

Thai Whiskey
↑ これは13年前の写真。。

久しぶりに自宅飲みでトリスの720ml便を9割5分あけてしまった。。。自分がこんなに飲めるとは思ってなかったが一晩でウィスキーをほぼ1本開けるというは飲み過ぎや。。とはいえFreestyle Libreで血糖値コントロールしてるせいか多少の二日酔いはあるものの、今までの飲み過ぎと比べるとまだまだ体は軽く、ダメージは少ない。

こういうのを一個一個見ていくにつけ、思うのは炭水化物の摂取量ではなく、いわゆるグルコーススパイクの有り無しが体調に大きな影響を与えてるように思う。炭水化物食うときも量と炭水化物の種類を気を付けてスパイク時に140mg/dlを越えないようにするとまだまだ体調がいい。。。と感じる。

幽霊マンションには行けなかった 2024年04月19日

Untitled

そういえば、ベスパで京都に行ったとき、友人の家に行った後に有名な京都の幽霊マンションに行こうと思った。

京都の修学院から太秦、嵯峨野のあたりのマンションまで向かうことにする。丸太町通を西に向かって走っていてちょうど堀川通りの交差点で信号待ち。ここを左折すれば大阪方面1号線へ。そのまま直進すれば嵯峨野に向かい幽霊マンションの真ん前に出る。

信号変わって発進しようとしたら後輪がフニャフニャフニャ、、あれ?これパンクか?と思って交差点を越えたらすぐに歩道にバイクを停めて後輪を見る。タイヤの空気が抜けて来ている。「うわー、まずいな深夜に京都で立ち往生はめんどくさいぞ。。空気抜けきる前に実家にたどり着くか?それともガソリンスタンドで空気を足しながら実家までか?」などと考えてるとこりゃあ幽霊マンションに行くどころではなくとりあえず今晩は実家にちゃんとたどり着き、次の日にパンク修理だと考えて結局堀川通りを下って帰ることに。

ところが、4,5キロぐらい走って気がついたが、後輪にパンクしてるような雰囲気がない。しっかりと走れている。「??」と思って、改めてバイクを停めて後輪を見てみると空気はパンパンに入っている。「???」頭の中が??だらけ。とはいえ、もう実家帰ろうと思って帰ってきました。

これって、何ものかの力に寄って体よく帰らされたということなんだろうか?

京都、修学院までLX125で小旅行 2024年04月18日

Untitled

大学やその後東京に引っ越して働いていたときの友人と会うことになり、自分はベスパLX125に乗って京都に向かうことにした。その友人とも考えてみれば会うのは10年ぶりぐらい、奥さんとはほぼ20年ぶりぐらい。京都の修学院に住んでるらしいから、バイクで寝屋川の実家から京都へ向かって大学の時にいつも走っていた道路をたどって京都へ。堀川を今出川まであがって右折して北白川へ。天一の本店の前を抜けて修学院へ。いやー、楽しいね。淀から1号線と並走する裏道を走ったが、約30年経っても景色が何も変わっていなかった。表通りはお店やらいろいろ変わるけど、京都は住宅街のほうはあんまり景色変わらないのね。。。

修学院は京都の町外れという感じで一乗寺まで車でも5分程度だと思うが山手に登るような感じで田んぼも多く子どもの居る家庭にはすごいいい環境だろうなと思った。帰りの途で修学院から京都の街を見下ろすことが出来てなかなかきれいだった。ひとしきりいろんな話をして、お子さん居る家庭だし、自分もバイクで酒も飲めないので、小一時間ほどでお暇。

その後の寝屋川までの帰路はとにかく寒かった。4月なのにコンビニでホットのお茶とコーヒー買って左右両方のポケットに入れて手を温め温め走っておりました。深夜だと1号線は流れも早くてすぐに寝屋川まで帰れた。今回の日本一時帰国も思い出深い日々を過ごしております。